アメリカのMs. Porters’ Schoolの生徒が短期留学に来ました

1月14日〜18日、アメリカのMs. Porters’ School(MPS)の生徒が短期留学に来ました。私はSchool BuddyとしてGeorgina、Aliceの2人と学校生活の中で行動を共にし、授業ごとに次の教室へ案内したり、昼休みを一緒に過ごしたりしました。

初めは少し緊張しましたが、次第にジョークを言って笑い合えるまでになり、日本のアニメからトランプ大統領のことまで様々な話をすることができました。Georgina、Aliceは何ごとにも積極的で、授業以外に放課後のクラブや課外活動にも進んで参加していました。弓道クラブでは部員たちに袴を着付けてもらって大はしゃぎでした。

2人とも吉祥を発つ頃には簡単な日本語が話せるようになっていましたし、日本のことをより好きになっていたようでした。「おもてなし」の役目は無事に果たせたのかなと思います。5日間という少し短い期間ではあったものの、その短さを感じさせないくらいに打ち解けられ、別れ際には悲しすぎて思わず泣いてしまいそうでした。

School Buddyのシステムは学校生活を送りながら国際交流ができるという貴重な機会です。多くの人に経験してほしいなと思いました。

(高1M.K.)

一覧へ戻る