カナダに行ってきました!

私たち中学3年生は、1030日から117日までの間、カナダ語学体験ツアーに行ってきました。その中でも最も印象に残ったのがホームステイです。クラスメイトと2人1組になり、現地のご家庭に4日間お世話になりました。

初めは、自分の英語が通じるのか、ホストファミリーはどんな人達なんだろう、と不安ばかりでした。 家に到着後、 軽くお互いの自己紹介をしたあとに、「日本のどこに住んでいるの?」「バンクーバーに着くまで飛行機でどのぐらいかかったの?」などの会話をしました。ホストマザーやホストファザーの英語はとても聞きやすく、そして温かく迎えてくれました。休日はサケの遡上見学やショッピングセンターにも連れて行ってもらいました。とても充実した時間を過ごすことができました。

ホームステイをして良かったのは、カナダの文化や生活を知ることができたこと、学校で勉強したことを試す機会になったことです。自分から積極的に話しかけたり質問するという姿勢を持つことも大切だと思いました。

(中3 H.O.  A.T.)

鮭の遡上見学地にてホストファミリーと

一覧へ戻る