自然科学への探究心を養い,実験実習から科学的思考力を育む

教科の方針

身近な自然現象に興味を持ち、知識・観察力を活用して、ものごとを科学的に思考できる人間の育成を目指しています。そのため中学から実験・実習を数多く取り入れ、「実体験」から得る情報をもとに思考を発展させ、「得られた結果から科学的に優れた考察を展開できる能力」が身につくよう指導しています。また、実験後にはレポートの作成を課し、大学入試の実験考察問題や論述問題対策にもなっています。さらに、進歩の著しい自然科学の分野で重要かつ基礎的な知識を、より効率的に深く学習するため、中学・高校の内容を整理・統合し、中学では必要に応じて高校の内容を取り入れ、中3では高校教科書「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」の内容を扱います。高1までに理科の基本を一通り学習した後、高2以降の進路目標別クラスでの発展した学習につなげていきます。高2理系クラスでは、科目によって習熟度別の少人数の授業を実施します。また、より専門的な実験を多く行います。文系クラスでは化学・生物を中心に、センター試験に対応した授業を展開します。高3では各自の進路に応じた選択科目を多く設け、入試問題を解く力に加え自然科学を探求する姿勢を養っていきます。

使用教科書

中1~中2 新しい科学1年~3年(東京書籍)
中3 物理基礎(数研出版)、化学基礎(東京書籍)、生物基礎(東京書籍)

使用副教材

中1~中2 徹底演習テキスト中1~中3(受験研究社)、グラフィック理科資料集(新学社)
中2 理科1分野独自作成テキスト
中3 ニューステージ新生物図表(浜島書店)、新課程リードLight生物基礎(数研出版)
中3理科1分野独自作成テキスト(物理編・化学編)
高1 標準セミナー化学基礎(第一学習社)、高1物理基礎独自作成テキスト

中学1年生理科実験項目リスト

中学1年では、年間で次のような実験を行っています。2時間連続の授業中に行っていますので、1回の実験で教科書の2回分の内容を含むものもあります。また、必要に応じて教室で演示実験を行っています。

1学期(生物分野)
(1) ナデシコの観察
(2) イチゴとエンドウの果実の観察
(3) 葉と茎の観察
(4) 光学顕微鏡、双眼実体顕微鏡の使い方
(5) 光合成と葉緑体
(6) 光合成・呼吸と酸素・二酸化炭素
2学期(地学・化学分野)
(7) マグマの性質と火山の形
(8) 火山灰・火成岩の観察
(9)ガスバーナーの使い方
(10)いろいろな物質の性質を調べる
(11)測定器具の使い方(精密はかり、メスシリンダー、温度計、ノギス)
(12)密度の測定
(13)ナフタレンの状態変化
(14)ロウの状態変化
3学期(化学分野)
(15)元素記号カルタの作成
(16)いろいろな水溶液の性質を調べる
(17)ワインの蒸留
(18)再結晶と溶解度曲線
(19)酸素・二酸化炭素の発生とその性質
(20)アンモニア・水素の発生とその性質
(21)ろ過

中学1年から高校1年までの授業内容

学年 理 科
中学1年 1分野・2分野合わせて3時間
1分野 2分野
中学1年 化学分野の基本的な内容を学習する。ガスバーナー・精密はかりの使い方など実験の基本操作を習得すると共に、実験レポート・グラフ・表の書き方などの基礎力を養成する。
◇ 物質の分類
◇ 物質の状態変化
◇ 物質の分離
◇ 水溶液の性質
◇ 気体の性質・発生
◇ プラスチックの性質
生物分野・地学分野の基本的な内容を学習する。顕微鏡の取り扱い方や観察スケッチを通じて、実験操作と実験レポート作成の基礎力を養成する。
◇ 植物のつくり
◇ 光合成のはたらき
◇ 植物の分類
◇ 火山
◇ 地震
◇ 地層と岩石
中学2年 1分野 2時間 2分野 2時間
中学2年 化学分野では必要に応じて高校の内容を取り入れながら発展的な内容を学ぶ。物理分野では基本的な内容を中心に学習する。実験では、結果を基にした考察を展開する能力を育成する。
◇ 化学変化(化合・分解)
◇ 質量保存の法則・定比例の法則
◇ 原子・分子
◇ 化学式と化学反応式
◇ 一次元の力のつりあい
◇ 電流の性質
◇ 電流と磁界
生物分野・地学分野を学習する。動物の形態観察のレポートや天気図の作成、天体のモデル実験を通じて、実験操作の能力を高めるとともにより深い思考力を養成する。
◇ 動物の行動とからだのしくみ
◇ 動物の分類
◇ 天気・気象
◇ 地球・月・太陽系・宇宙
◇ 自然と人間
中学3年 1分野 3時間 生物基礎 2時間
中学3年 高校「物理基礎」「化学基礎」の内容を取り入れながら、専門的な内容を学習する。また、理科1分野の学習の総まとめとして「電気パン焼き器」を作成し、パンが焼ける仕組みを考えることで、学習の定着を図る。
◇ 理科1分野の内容
発光ダイオード
◇ 化学基礎の内容
化学変化とイオン
酸とアルカリ
電子配置・化学結合
◇ 物理基礎の内容
二次元の力のつりあい
等速直線運動
等加速度直線運動
運動の法則・運動方程式
高校「生物基礎」の内容を学習する。生物の基本単位である細胞の構造や遺伝子、遺伝のしくみ、生物の体内環境の維持について学ぶとともに、より詳細なレポートを作成し、実験結果を基にした考察を展開する能力を高める。
◇ 生物の多様性と細胞
◇ 生命活動とエネルギー
◇ 遺伝子とその働き
◇ 遺伝の規則性
◇ 体内環境の維持
高校1年 物理基礎 2時間 化学基礎 2時間 生物基礎 2時間
高校1年 実験を通して力学に関係する法則を導き、理解を深める。また、波動について理解し、計算を行えるようにする。音波・固有振動についても学習する。
◇ 運動の法則・運動方程式
◇ 圧力と水圧
◇ 仕事とエネルギー
◇ 力学的エネルギーの保存
◇ 波動
◇ 音波
物質量の考え方を導入し、化学変化の量的関係について理解を深める。また、さまざまな結晶の結晶格子、酸・塩基の定義、pHや中和反応の量的関係についても学習する。
◇ 物質量と化学変化の量的関係
◇ 結晶格子
◇ 物質の変化・酸と塩基
生物の体内環境の維持について、観察などを通して探究すると共に、そのしくみについて理解する。また、生物の多様性と生態系について理解し、その保全の重要性と学ぶ。
◇ 生物の体内環境の維持
◇ 生物の多様性と生態系