2021年度「学校説明会」について

2021年度の学校説明会はライブ配信で実施する日程と、校内で実施する日程を用意いたします。新型コロナウイルス感染症の影響や社会情勢等により、校内実施を予定している日程も、ライブ配信での実施に変更させていただく場合があります。説明会の内容は、基本的には実施月ごとに同一のものとなります。ただし、ライブ配信の説明会は、一部プログラムの内容を変更する場合があります。必ず実施日の直前に変更の有無を本校ホームページでご確認ください。

 

すべての学校説明会は事前の予約(申込)が必要となります。また、校内実施の学校説明会は、座席指定制とさせていただきます。4月の説明会は開催日の2週間程度前から、5月以降の説明会は開催日の3週間程度前から、下のボタンより予約(申込)いただけます。miraicompassのサイトへと接続します。初めてご利用の際にはIDの登録が必要となります。このIDは本校を受験される場合、インターネット出願時にも利用できます。定員がある説明会の予約は先着順に受け付けますので、ご了承ください。

 

  • 校内実施の学校説明会を予約されて、来校いただく際には「イベント申込番号」が必要となります。受付票または予約確認のメールを印刷してお持ちいただくか、スマートフォン等の画面に表示できるようにしてください。イベント申込番号の下3桁がお座席の番号となります。複数人数でのお申込の場合は同一番号で人数分の座席をご用意いたします。 

 

  • 新型コロナウイルス感染症の影響や社会情勢等により、校内実施の説明会をライブ配信での実施に変更させていただく場合があります。その際はmiraicompassのID(メールアドレス)宛にご連絡いたします。miraicompassのID宛のメールを受信できるように設定をお願いいたします。

 

  • ライブ配信の学校説明会は、無料オンラインミーティングシステムZoomの「Zoomウエビナー」を用いてリアルタイム配信を行います。ご参加の皆様の映像は、画面上に表示されませんのでご安心ください。また、配信の時刻に視聴いただくことが必要となりますのでご注意ください。

 

  • 学校説明会をお申込の皆様には、過去の説明会で公開した動画、PDF形式の学校紹介冊子等、付加的なコンテンツを期間限定でご紹介させていただく予定です。開催日の前日までに、miraicompassのID(メールアドレス)宛にコンテンツを視聴、閲覧するためのURLまたはQRコードをお送りいたします。

 

2021年度「オンライン個別相談会」について

無料オンラインミーティングシステムZoomを使った個別相談会です。

ご自宅からPC、スマートフォンやタブレットを使用して、本校教員と1対1で個別相談を行うことができます。本校の教育活動、学校生活等について、詳細を知りたい、疑問点を解消したい状況などがありましたら、ぜひお気軽にご利用ください。相談時間はお一人当たり20分です。

オンライン個別相談は、学校説明会(WEB開催)の実施日およびその前後に相談枠を用意いたします。状況に応じて、適宜相談枠を増設することがあります。

個別相談枠の予約には、School-Linkのシステムを利用しています。以下の個別相談枠一覧の中から、ご希望の日時を選択の上、画面の案内に沿ってお進みください。

申込完了した方には、開催日の前日までに、登録いただいたメールアドレスにZoomでの相談に必要な「URL」「ミーティングID」等をお送りします。事前にZoomのインストール・設定をお願いします。

 

2021年度「オープンキャンパス」について

新型コロナウィルスの影響を受けて、今年度のオープンキャンパス(3~6年生対象)は、619日(土)に一部は「校内開催」、一部は「WEB開催」の形で、各種コンテンツや企画を配信、実施させていただきます。プログラムの概要は以下のとおりです。お申込は、下部の青いボタン「お申込サイトはこちら」からmiraicompassのページで行ってください。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。


 

(1)定員を設けないプログラム(動画視聴パッケージ)

以下のプログラムを事前収録の動画にて配信させていただきます。一度のお申込で、下のすべての動画を配信期間中、何度でもご覧いただけます。動画視聴のためのURLは、開催日前日までに、ログインする際のID(メールアドレス)宛にお送りいたします。動画の視聴期間は、710日(土)23:59までです。

□ 国語科「クイズ~言葉で遊ぼう!~」

□ 社会科「吉祥生気分で世界を旅しよう!」

□ 理科(生物)「維管束の観察 ~維管束と進化~」

□ 生徒会役員会「吉祥生による学校行事紹介」

参加のお申込期間は、529日(土)12:00618日(金)12:00となります。


 

(2)定員のあるプログラム

定員のあるプログラムは、「本校内で開催するプログラム」「Zoomにて教科の授業や座談会を体験いただくプログラム」 「事前に必要な教材をご自宅に郵送させていただき動画を視聴いただくプログラム」「生徒会役員会生徒によるZoom個別質問コーナー」の4つがあります。いずれも無料になります。

本校内で開催するプログラム」は指定の時刻に本校にご来校いただき、観覧いただくプログラムです。プログラム終了後は校内に滞留することはできず、退場路よりお帰りいただく形となります。「密」を避けながら、多くの方に参加いただくための措置ですので、ご理解のほどお願いいたします。

Zoomにて教科の授業や座談会を体験いただくプログラム」は、 ZoomのミーティングIDおよびパスワードを、開催日の前日までに、ログインする際のID(メールアドレス)宛にお送りいたします。開始時刻の10分前を目安に、Zoomへの入室をお願いいたします。

事前に必要な教材をご自宅に郵送させていただき動画を視聴いただくプログラム」をお申込の場合は、住所を正確にご入力いただくことが必要となります。教材を開催日当日に間に合うように発送させていただきます。授業の動画URLは、開催日当日の午前中に、ログインする際のID(メールアドレス)宛にお送りいたします。

生徒会役員会生徒によるZoom個別質問コーナー」は、Zoom のミーティングIDおよびパスワードを、開催日の前日までに、ログインする際のID(メールアドレス)宛にお送りいたします。開始時刻の5分前を目安に、Zoomへの入室をお願いいたします。

いずれのプログラムも参加のお申込期間は、529日(土)12:00614日(月)8:00で先着順となります。miraicompassのサイトからお申込ください。

※同一の内容のプログラムは1家庭1つまでしか申込できません。

※校内実施のプログラムは、各時間帯(13時〜、14時〜、15時〜、16時〜)につき1家庭1つまでしか申込できません。

Zoomで実施するプログラムは、各時間帯(13時〜、14時〜、15時〜)につき1家庭1つまでしか申込できません。

 

本校内で開催するプログラム】

※詳細はmiraicompassの申込ページをご覧ください

プログラムの実施時間は( )内に表記のとおりです。体育館で実施のプログラムは開始時刻の20分前〜5分前を、吉祥ホールで実施のプログラムは開始時刻の15分前〜5分前を正門通過(受付)の時刻とさせていただきます。プログラム終了後は北東門からお帰りいただきます。

吹奏楽部公演 13:40体育館【定員200名】(13:40-14:00

□ 吹奏楽部公演 14:40体育館【定員200名】(14:40-15:00

中高生徒会役員座談会 15:50体育館【定員480名】(15:50-16:15

ダンスクラブ+英語クラブ公演 14:10吉祥ホール【定員170名】(14:10-14:35

ダンスクラブ+英語クラブ公演 15:05吉祥ホール【定員170名】(15:05-15:30

ダンスクラブ+英語クラブ公演 16:00吉祥ホール【定員170名】(16:00-16:25

※新型コロナウィルスの感染拡大の影響や社会情勢によって、上記のプログラムは中止とさせて頂く場合があります。その場合、代替の公演、企画等は実施できませんので、予めご了承ください。

 

Zoomにて教科の授業や座談会を体験いただくプログラム】

※詳細はmiraicompassの申込ページをご覧ください

生徒会役員会Zoom座談会14:00【定員900名】(14:00-14:35

卒業生座談会「吉祥ライフを振り返って」15:00【定員900名】(15:00-16:00

国語科「言葉を楽しもう」13:30【定員10名】(13:30-14:00

国語科「言葉を楽しもう」14:30【定員10名】(14:30-15:00

英語科「好きなものを英語で話してみよう」13:20【定員10名】(13:20-13:50

英語科「好きなものを英語で話してみよう」14:20【定員10名】(14:20-14:50

英語科「好きなものを英語で話してみよう」15:20【定員10名】(15:20-15:50

 

事前に必要な教材をご自宅に郵送させていただき動画を視聴いただくプログラム

※詳細はmiraicompassの申込ページをご覧ください

数学科「はさみの達人」【事前郵送物あり】【定員120名】

理科(物理)「分光器を作ってみよう」【事前郵送物あり】【定員150名】

参加のお申込期間は、529日(土)12:00614日(月)8:00となります。

※事前に郵送する教材は、開催日前日までに届くように発送いたします。

※プログラムの動画を視聴するためのURLは、開催日の前日までに、ログインする際のID(メールアドレス)宛にお送りいたします。

※動画の視聴期間は、710日(土)23:59までです。

※このプログラムをお申込になる場合は、必ず住所を正確にご入力ください。

ライブで実施するプログラムのタイムテーブルはこちら

※新型コロナウィルスの感染拡大の影響や社会情勢によって、「校内実施のプログラム」は中止とさせて頂く場合があります。その場合、代替の公演、企画等は実施できませんので、予めご了承ください。

 

2021年度吉祥祭(文化祭)について

2021年度吉祥祭は、2021年9月18日(土)・19日(日)に開催予定です。実施の詳細が決まりましたら、このページにてお知らせいたします。

【以下は2020年度吉祥祭の情報です。ご参考になさってください。】

今年度の吉祥祭は、校外の皆様および保護者の皆様向けには、WEB上にて11月7日(土)9:00より開催いたします。校内で発表をご覧いただくことはできません。各団体の発表動画の視聴を希望される方は、この動画配信申込みフォームよりお申込みをお願いいたします。お申込みの期限は、11月5日(木)までとさせていただきます。

11月3日(火・祝)より前にお申込みいただいた皆様には、11月4日(水)中に、各コンテンツを視聴するためのURLをご登録のメールアドレスにご案内させていただきます。
11月4日(水)以降にお申込みいただいた皆様には、11月6日(金)中に、各コンテンツを視聴するためのURLをご登録のメールアドレスにご案内させていただきます。

また、11月4日(水)16:30に各参加団体の発表内容をPRするCM映像を公開、11月7日(土)9:00に事前収録の発表動画を公開させていただく予定です。また、一部参加団体については、校内発表本番を収録した発表動画を、後日公開させていただく予定です。

各動画の視聴期限は、11月18日(水)16:30までとさせていただきます。皆様の第82回吉祥祭(WEB開催)のご視聴をお待ち申し上げております。

個別学校見学について

現在個別の学校見学の受付を中止しています。再開の見込みが立ちましたら、このページにてお知らせいたします。再開の際には完全予約制とさせていただきます。