中学校生活を振り返る

2月ももうすぐ終わりです。最近は花粉も飛び始めて、花粉症の方にとって辛い季節がやってきました。

さて、私たち中3は、今学期道徳の授業で「学校生活の紹介」をテーマにしたプレゼンテーションを行いました。この春入学してくる中1に説明することを想定して、学校行事紹介、部・クラブ紹介、校内の施設紹介など各自テーマを選び、Googleスライドを用いて発表用スライドを作成しました。スライドができたら5分間に収まるようにリハーサルをして、最後は7つのグループに分かれて一人ずつ発表をしました。友だちとの普段の会話では知りえない、吉祥祭や運動会への思いや、部・クラブ活動の内情などを知ることができて、とても興味深いものでした。スライド作成では、グラフや表を示すなど相手に伝わりやすくするための工夫を学ぶことができました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止をせざるを得ない学校行事もありました。けれども、今回のプレゼンテーションを通して過去の行事の思い出を振り返ることができました。再び楽しい学校行事を開催できるよう、今は感染対策を徹底したいと改めて思いました。新型コロナウイルスが一刻も早く終息することを願っています。

(中3 S.I.)

一覧へ戻る