今日は創立記念日

今日は吉祥女子中学・高等学校が創立された日です。これまで創立記念日は休校でしたが、今年はゴールデンウィークが長すぎたせいか通常通り授業があります…

創立者の守屋荒美雄先生は、地理の教科書や地図帳の出版で得た利益もとにこの学校を創ってくださったそうです。私財を投じて学校を創るなんて、なかなかできることではないと思います。8号館の入口に荒美雄先生の胸像が設置されていますが、今日は前を通るときに吉祥を創ってくださった感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

そして、今日は第1回定期考査の1週間前でもあります! 放課後のクラブ活動がなくなり、職員室は立ち入り禁止に。新入生からすれば初めての定期考査できっとドキドキしているのではないでしょうか。

私たち高校2年生にとっても、志望校を見据えた選択別クラスになってから初めての考査です。選択系統によって時間割や単位数が違っており、考査の終わり時間にも差が出てきます。考査の時間割を見ると、改めて高2になったんだなと実感します。高2はスタートしたばかりですが、高校生の月日は本当にあっという間に過ぎてしまうことでしょう。将来の目標を見据えて、日々の学習にしっかり取り組んでいこうと思います。

(高2 M.S.)

一覧へ戻る