新入生の学校案内がありました

桜の花が散り新緑に覆われる4月半ば、皆様も新しい環境に慣れてきた頃ではないでしょうか。本年度も吉祥生の日常を綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、入学式の翌日、中学3年生が新入生に学校案内をしている姿を見かけました。今の中3は本来、2年前に私たちが案内するはずだった学年です。私が吉祥に入学した時のことを思い起こしてみると、当時の私は不安と緊張でいっぱいでした。ひと通り校内案内が終わった後、先輩方は私たちにかわいいメモ用紙に書いた手紙をくださいました。そこには応援メッセージが書かれていて、それを見て自分も吉祥の一員になったことを自覚して責任感が芽生えると同時に大変嬉しかったのをよく覚えています。

私も先輩方を見習って、吉祥の雰囲気を案内している中で伝えて新入生たちを安心させてあげたいと思っていたのですが、新型コロナ感染症の影響により、私たちの学年が案内することは叶いませんでした。しかし、今年の中3は校内案内の説明を受けた経験はないのに、先輩として凛とした態度で新入生たちに語りかけていて、その姿は大変頼もしいものでした。コロナ禍にあって活動が制限されていたとしても、こうして吉祥の雰囲気や伝統は脈々と受け継がれていくのだと思いました。

(高2 S.M.&Y.Y.)

一覧へ戻る