白衣を着て実験をしました!

 

先日、高2理系クラスの化学の授業で、初めて白衣を着用して実験を行いました!

今まで実験は何度もやってきましたが白衣を着ての実験は初めてです。自分が理系を選んだことを改めて実感しました。実験の予習にしっかり取り組んで結果を予想して臨んだため、内容がよく理解できたような気がします。

実験内容は酸化還元反応についてでした。高1の実験よりも扱う薬物が増え、特に劇薬も多くなったので慎重に進めなければと緊張しました。無色透明の薬物2種を混ぜ合わせたときに、突如色が現れた様子は魔法のようでワクワクしました!

また、白衣を着て廊下を歩いているとなんだか頭が良くなったような気もしてきます。文系の友人たちが目をキラキラさせて見てくれるので尚更です。しばらくお世話になるこの白衣を大事にしてこれからの実験にも励んでいきます!

(高2 M・F  H・T)

一覧へ戻る