進路選択の提出が近づいてきました

早いもので今年もあと1ヵ月余りとなりました。吉祥では、高2から進路目標に応じて文系、理系、芸術系(音楽または美術)に分かれます。そのため、高校1年の 11 ⽉に高校2年次の系選択と必修選択科目の調査があります。必修選択科目は、⽂系は「世界史・⽇本史・地理」の中からメイン科⽬とサブ科⽬をそれぞれ1科目、理系は「物理・⽣物」のどちらか、芸術系は「⾳楽・美術」のどちらかを選ぶことになっています。

高1になって、進路ガイダンスや進路選択説明会、クラスディスカッション、卒業生講演会などの進路行事を通して、自分の将来と向き合い、本当に進みたい道を考えてきたつもりですが、この選択でおおよその進路が決まると思うと、少し不安な気持ちも入り混じっています。

進路のことを考えたときに、自分の可能性が広がるようで楽しみな気持ちもありますが、一方で自分はどうなるのかという不安も…。日々の積み重ねを大切にして、目標に向かって地道に努力を続けていきたいと思います。

(高1 H.O.&T.K.)

一覧へ戻る