オープンキャンパスがありました

6月22日(土)午後、オープンキャンパスがありました。このイベントは小学生向けのもので、さまざまな講座やクラブを体験したり、アトラクションを楽しんだりすることができるようになっています。当日は、生徒会役員、各クラブ員、有志生徒などもそれぞれのイベントで対応に当たりました。

私は英語クラブに所属しているので、英語ミュージカル「アニー」から、歌とダンスを披露しました。4月に新入生歓迎会公演で上演したもののリメイク版です。吉祥ホールはほぼ満席で、会場全体から盛んな拍手や手拍子をいただきました。

今年のオープンキャンパスは、あいにくの雨で来場者が少ないのではないかと思っていたのですが、実際は昨年より多くの方がお越しくださったそうです。吉祥の人気が高まるのは在校生としても嬉しいことです。

(高2 R.F. S.K.)

【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭クラス責任者にインタビューしました

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

今回は各クラスの出し物をする際、そのクラスのリーダーとなって引っ張っていく”吉祥祭クラス責任者”の方々にインタビューしました!

Q1. 吉祥祭クラス責任者はどんな仕事をするのですか?

吉祥祭において、文化祭実行委員会とクラスを繋ぐ役割で、話し合いでクラスをまとめたり、その内容を書類にして提出したりします。また、詳しい規定などを把握してクラスが出し物を作るうえで上手くいくようにサポートします。

Q2. 吉祥祭クラス責任者をやっていて、大変なところはどんな所ですか?

クラスの全員で意見を出し合うとき、全体をまとめたり、提出する書類の内容、締め切りなどを含めた様々なことを把握したり、クラスの責任者として立ち回らなければいけないのは大変です。

Q3. やりがいを感じるところはどんな所ですか?

自分が率先して吉祥祭でのクラス発表を決められるのは楽しいですし、審査が通った時、クラスのみんなが喜んでくれたのは嬉しかったです!

吉祥祭当日の成功を目指して、クラス全体で一致団結することや、吉祥祭についての話し合いを通して、クラスのみんなとコミュニケーションを取れるのも、個人的にはやりがいの1つです。

Q4. 吉祥祭にご来場くださる方々に、吉祥祭の魅力や意気込みを伝えてください!

吉祥祭のために、どのクラスも1学期から企画を考え、わずかな時間も吉祥祭準備にあてています。ご来場くださる方々に楽しんでいただけるよう、クラスみんなで試行錯誤しながら頑張っています!クラスの発表を通して少しでも吉祥の魅力が伝わったら嬉しいです!

(吉祥祭実行委員会・総務セクション)

【吉祥祭実行委員会】 各セクションリーダーにインタビューしました

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

今回は、教室参加団体セクションリーダーと内容審査セクションリーダーにインタビューしました!

Q1. どのような仕事ですか?

芸能ジャンル以外の全ての団体の参加内容を主に書類を通じて審査したり、完成に向けてサポートしていくセクションです。

Q2. 仕事をしていく上でどのような点が大変ですか?

仕事内容の通り、膨大な量の書類を見なければならないので、なかなか終わりが見えないところです。

Q3. どのようなときに、やりがいを感じますか?

書類提出の度に参加団体のクオリティがどんどん上がっていき、完成に近づいていく瞬間を見ると、サポートしてきてよかった!とやりがいを感じます。

Q4. これからの意気込みを!

1学期が始まってから約2ヶ月が経ち、仕事にも徐々に慣れてきた頃ですが、これから参加内容を具体的に詰めていく作業が始まるので気を緩めずに頑張っていこうと思います!!

(吉祥祭実行委員会・総務セクション)