MPS留学生たちとの交流

1月8日にアメリカのコネティカット州にあるMPS(Miss Porter’s School)から15人の短期留学生が吉祥にやって来ました。中3~高2のいずれかのクラスに1人ずつ入って、授業や休み時間に吉祥生たちと交流しています。また、放課後のクラブや課外授業にも参加して交流を深めています。

先日は、私たちのクラスの物理基礎の授業に7人のMPS留学生たちが来てくれました。「共鳴による音叉の振動数測定」の実験だったのですが、物理の先生も英語を交えて実験の説明をしてくださるなど、いつもと違った雰囲気で授業が始まりました。英語での意思疎通はなかなか難しかったのですが、留学生を含めた班のメンバーと協力して実験を行うことができたと思います。物理用語を英語に訳すとそうなるのかという発見もありました。

MPS留学生たちは、20日にはアメリカへ帰ってしまいます。短い滞在でしたが、吉祥生たちの「おもてなし」の心は伝わったでしょうか。MPSと吉祥の交流は今年で2年目ですが、たくさんのよき思い出が築かれるこの交流がいつまでも続くといいなと思いました。

(高1 S・Y)

一覧へ戻る