平成29年度(8月27・28日) 富士吉田キャンパス 親睦一泊旅行

今年の親睦旅行は両日ともお天気に恵まれました。
バスで三鷹駅を出発し、お昼頃に本栖湖に着き郷土料理であるニジマスの蒲焼と鹿カレーを頂きました。昼食の後は田貫湖から小田貫湿原を40分程かけてウォーキングしました。木道を歩くと風が心地良く、富士山の姿も見えました。次に向かった富士養鱒(ようそん)場では、いくつもの養殖用の池にマスが所狭しと泳いでいました。入り口で買ったエサを池に投げ入れるとマスが勢いよく群がる光景は圧巻でした。
富士吉田キャンパスに到着後、空が暗くなるのを待って「すすき祭り」に参加しました。
祭りの後、寮に戻って夕食を兼ねた親睦会を行い、美味しい料理を囲みながら同窓生一同で歌を唄い、親交を深めました。米寿を迎えられた高女4回生の方へは理事長先生より蜂蜜のプレゼントがあり、皆でお祝いをしました。
次の日は、芦ノ湖の桃源台港から元箱根港まで海賊船(遊覧船)で移動しました。海賊船乗り場の近くにある箱根駅伝ミュージアムでは箱根駅伝の歴史や往年の名選手が愛用した品々、シード権を獲得した大学のユニフォームなどが展示されていました。箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点を後にし、成川美術館へ向かいました。主に日本画が展示されており、一面ガラス張りの展望ラウンジからは芦ノ湖の大パノラマを見渡すことができました。
その後バスで小田原まで移動し、かまぼこで有名は鈴廣でお昼を頂き、和やかに旅行最後の食事を楽しみました。
参加された皆様は、朝採りのトウモロコシや、葡萄、かまぼこなど沢山のお土産を買われ、笑顔で帰られました。
来年も皆様に楽しんでいただけるような行程を計画したいと思います。多くの方のご参加をお待ちしております。

田貫湖から望む富士山 小田貫湿原でのウォーキング 富士養鱒場にて
すすき祭り 寮の近くで早朝散歩 芦ノ湖にて