2018年度(平成30年度)入試より「インターネット出願」となります。出願および入試に関する情報の確認は、すべて本校のホームページで行うことができます。入学願書は販売いたしません。生徒募集要項の冊子は、9月16日(土)より本校事務所窓口にて無料でお渡しすることもできます。学校説明会などでも配布いたします。

インターネット出願サイトへは2017年12月20日(水)9:00よりアクセスが可能で、事前登録することができます。実際の出願は2018年1月20日(土) 0:00から可能になります。

このページでは以下の内容についてご案内しています。

1.2018年度(平成30年度)生徒募集要項

入  試
試験回 第1回 第2回 第3回
入試
試験日 2月1日(木) 2月2日(金) 2月4日(日)
募集人員 114名 90名 30名
試験科目と試験時間 国語(50分・100点)8:35~ 9:25
算数(50分・100点)9:45~10:35
社会(35分・70点)10:50~11:25
理科(35分・70点)11:40~12:15
アンケート(5分)12:20~12:25
出  願
出願資格 2018年(平成30年)3月小学校卒業見込の女子
出願期間 1月20日(土) 0:00~
1月29日(月)16:00
1月20日(土) 0:00~
1月29日(月)16:00
1月20日(土) 0:00~
2月 3日(土)15:00
出願方法
  • ◇全ての試験回はインターネット出願です。出願に関する概略は下記アドレスをご覧ください。
     http://www.mirai-compass.jp.net/nygk/
  • ◇インターネットに接続できる環境がない方のために、本校でパソコンとプリンターを用意しております。必要な方は下記いずれかの日に本校事務所までお越しください。

1月20日(土)10:00~15:00
1月27日(土)10:00~15:00
2月 3日(土)10:00~15:00

受験料
  • ◇各回とも20,000円です。
  • ◇受験料のお支払いはインターネット出願の流れをご覧ください。
  • ◇複数回出願した方で、前の回で合格し、本校に入学される方には、後の回の受験料を返金します。受験料の返金方法については、第1回新入生説明会で説明します。
提出書類
  • ◇出願に際して提出する書類はありません。
  • ◇入学される方には、6年生2学期または前期の通知表のコピーを、第1回新入生説明会で提出していただきます。
合格発表
発表日時
  • ◇本校ホームページの合格発表専用サイトで発表いたします。
2月1日(木) 20:30~
2月2日(金)12:00
2月2日(金) 20:30~
2月3日(土)12:00
2月4日(日) 20:30~
2月 5日(月)12:00
入学手続
入学手続
  • ◇入学手続納入金(400,000円)を、各回合格発表後、2月7日(水)11:00までに納入してください。
    (内訳)入学金250,000円+施設拡充費150,000円
  • ◇入学に必要な書類をホームページよりダウンロード、印刷し、必要事項をご記入の上、第1回新入生説明会にお持ちください。
  • ◇入学許可証は、第1回新入生説明会の時にお渡しする予定です。氏名の字体変更が必要な方には、後日郵送いたします。
入学辞退
  • ◇入学を辞退する場合はできるだけ早く本校事務所まで電話でご連絡ください。
    電話 0422-22-8117(9:00~16:00 日曜・祝日を除く)
  • ◇入学を辞退する方で、納入した施設拡充費の返金を希望される場合は、次の期間に事務所窓口にお申し出ください。日曜・祝日は受け付けしません。
    2018年2月8日(木)~2018年2月20日(火) 9:30~16:00
  • ◇施設拡充費返金には、印鑑と受験票が必要です。本校で用意する領収証にご記入ご捺印いただき、現金で返金いたします。
新入生説明会・入学式
  • ◇第1回新入生説明会 2018年2月11日(日・祝)10:00~1時間程度(予定)
    ※新入生と保護者の方1名でご出席ください。制服についての説明や体育着の申込等があります。
  • ◇第2回新入生説明会 2018年3月17日(土)  14:00~2時間程度(予定)
    ※新入生と保護者の方1名でご出席ください。入学式の練習、検定教科書の配布等があります。
  • ◇入学式 2018年4月7日(土) 14:00開式
学 納 金
  • ◇2017年度の学納金は以下の通りです。
[学費] 
授業料448,200円 
施設維持費72,000円
諸経費22,800円 
合計543,000円 
[その他] 
教材費・諸経費80,000円程度(中学1年)
祥美会入会金5,000円
祥美会年会費16,800円
祥美会特別後援費36,000円
生徒会入会金3,000円
生徒会年会費6,000円
  • ◇学費は3期(5月、9月、1月)分納となります。
  • ◇2018年度の学費は、2017年11月までに決定します。
  • ◇高等学校進学時には、高等学校入学手続納入金350,000円を申し受けます。
  • ◇高等学校進学時に、東京都内在住の生徒については、希望により東京都私学財団の入学金貸付制度(貸付金額250,000円)を利用できます。
寄付金(任意)
  • ◇教育施設・設備の充実及びその維持のため、入学後、1口5万円、1口以上の寄付にご協力ください。

2.インターネット出願の流れ

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末)及びプリンターをご用意ください。インターネットに接続できる環境がない方のために、本校でパソコンとプリンターを用意しております。必要な方は下記いずれかの日に本校事務所までお越しください。
1月20日(土)10:00~15:00
1月27日(土)10:00~15:00
2月 3日(土)10:00~15:00

フローチャート

【STEP 1】2017年12月20日9:00以降

◆本校ホームページのインターネット出願をクリックし、はじめての方はこちらからユーザーID登録

  • ※ユーザーIDは、メールアドレスを登録してください。パスワード入力も必要となります。
  • ※登録されるメールアドレスで、迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.comの受信を許可してください。
  • ※本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済の方は、再度のご登録は必要ありません。

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【STEP 2】

◆登録したユーザーIDとパスワードを入力後、ログインをクリックしてマイページから出願サイトへ

  • ※出願後に試験回を追加出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。受験料返金の対象者は同じメールアドレスであることが必要です。
  • ※受験生の写真を登録(アップロード)してください。受験票に印刷されます。
  • ※画面の指示に従って、志願者情報・出願情報を入力してください。
  • ※氏名にパソコンで入力・表示できない文字がある場合は、チェックボックスにチェックを入れ、簡易字体等に置き換えて入力してください。第1回新入生説明会で正しい漢字を提出していただきます。
  • ※通塾されていない方は塾のところに、3カ所「通塾なし」を選択してください。
  • ※受験料の支払い方法はクレジットカード決済、コンビニエンスストア、ペイジーのいずれかです。
  • 受験料支払い方法を確定して申し込んだ後は、入力内容の誤りを訂正することはできませんので、十分確認を行ってください。
  • 出願後の試験回変更はできません。
  • ※いったん納入された受験料は、理由の如何を問わず返金できません。
  • ※お支払い方法により、手数料が異なります。必ずご確認の上、お申し込みください。
  • ※「クレジットカード決済」を選択した場合は、必要な情報を入力し決済を完了してください。利用できるクレジットカードは以下の通りです。
    クレジットカード
  • ※「コンビニ支払い」を選択した場合は、出願登録後、払込票を印刷し(番号を控えるのみでも可)、選択したコンビニエンスストアのレジで支払いをしてください。支払い後に受け取る「お客様控え」はご家庭で保管してください。利用できるコンビニエンスストアは以下の通りです。
    コンビニエンスストア
  • ※「ペイジー対応金融機関ATM支払い」を選択した場合は、ペイジーマークが貼ってある金融機関ATMで支払いができます。現金・カード・通帳いずれの利用も可能です。ただし、金融機関窓口でのお支払いはできません。ペイジーの操作方法の詳細については、http://www.pay-easy.jpをご覧ください。
    ペイジー

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◆受験料支払い完了メールを確認

  • ※受験料支払い後、支払い完了メールが届きます。

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【STEP 3】1月20日(土)0:00以降 

◆受験票印刷

  • ※出願サイトにアクセスしログイン後、マイページより、受験票・受験票(控)を印刷してください。(A4サイズ、普通白紙)
  • ※プリンターをお持ちでない方は、印刷機能を利用できるコンビニエンスストア等で印刷してください。また、本校事務所でも印刷できる日を設けています。

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◆試験当日、受験票持参

  • ※受験票は、キリトリ線で切り離し、当日必ず受験生が持参してください。
  • ※受験票(控)は保護者の方が保管してください。

3.入学試験に関すること

(1)試験当日の時程
集合8:15
点呼・諸注意等8:15~ 8:25
国語(50分・100点)8:35~ 9:25
算数(50分・100点)9:45~10:35
社会(35分・70点)10:50~11:25
理科(35分・70点)11:40~12:15
アンケート(5分)12:20~12:25
※開門は7:30です。
※駐車場はありませんので、車でのご来校はできません。
※自転車でお越しの方は本校の駐輪場をご利用ください。
※JR中央線快速は土曜・休日は、西荻窪駅には停まりません。

(2)試験開始まで
① 当日、悪天候や交通機関の大幅な乱れがある場合には時程を遅らせることがあります。詳細は本校ホームページに掲載します。 http://kichijo-joshi.ed.jp
② 個人的な理由による遅刻は、点呼開始から20分間(8:35まで)は認めますが、国語の試験が始まってからは全教科とも受験できません。
③ 受験票は当日必ず受験生が持参してください。万一試験当日忘れた時には、ただちに事務所窓口に申し出てください。
④ 上履きは必要ありません。
⑤ 第1回または第2回で合格した方は、それ以降の試験は受験できません。
⑥ インフルエンザ等の感染症やけがにより、別室受験を希望される場合は、事前にご連絡をいただければ事情により配慮いたします。本校事務所まで電話でご連絡ください。
電話番号 0422-22-8117  受付時間 9:00~16:00(日曜・祝日を除く)
(3)試験中の注意事項
① 受験票をビニールケース等から出して、机の右上に置いてください。
② 机の上には鉛筆・シャープペンシル(及び蛍光ペン)と消しゴムだけ出してください。消しゴムはケースから出してください。筆箱等は全てかばんにしまい、机の中は空にしておいてください。なお、筆記用具は熟語・ことわざ・故事成語などの書いていないものに限ります。
③ 問題用紙には蛍光ペンなどを使うことができますが、解答用紙は黒の鉛筆または黒のシャープペンシルのみを使用してください。
④ 携帯電話・スマートフォンを試験会場に持ち込むことはできません。
⑤ 試験会場には、壁かけ時計があります。腕時計・置き時計、または腕時計型・リストバンド型等のウエアラブル端末を試験会場へ持ち込むことはできません。
⑥ 試験会場は暖房が入っていますが、コート・マフラーを着用したり、座布団・ひざ掛けを持参して使用してもかまいません。ただし、語句や数式の柄のないものに限ります。
⑦ かばんは語句や数式の柄のないものにしてください。
⑧ 下敷き・コンパス・定規・分度器・電卓は使用できません。
⑨ 風邪などのためにティッシュペーパーを使うかもしれない人は、包装から中身だけを出して机の上に置いてもかまいません。
⑩ 耳栓は使用できません。
⑪ 試験中にトイレに行きたい場合は手を挙げて試験監督の指示に従ってください。ただし、試験中にトイレに行った場合は、どのような理由でも、その時点でその教科の試験は打ち切りになります。次の教科は通常通り受験することができます。また、試験中、嘔吐等で、試験監督がトイレに行くことを指示する場合があります。この場合も上記と同様です。
⑫ 試験時間中は答案を書き終えても試験会場から退出できません。
⑬ 明らかな不正行為や紛らわしい行為があった場合には、その教科を0点にする措置をとることがあります。
⑭ 休憩時間に、持参した飲み物や、あめ・チョコレート等おやつ類の飲食をしてもかまいません。
(4)保護者控え室
① 試験終了まで学校内でお待ちになりたい保護者の方には、控室(ホール)を用意しています。
② 試験開始後、新たに校内に入場することはできません。また、いったん校外に退出した場合の再入場もできません。
③ 保護者の方は試験終了まで受験生と会うことはできません。受験生は携帯電話・スマートフォン(ウエアラブル端末も含みます)等の持ち込みは禁止ですので、通話・メールもできません。
④ 上履きは必要ありません。
(5)試験・アンケート終了後
① 試験・アンケート終了後、受験生は順次試験会場から退場しますので、保護者の方は本校敷地内の正門付近でお待ちください。
② 試験・アンケート終了後、持参した昼食を食べて帰りたい場合は、控室(ホール)を14:00まで利用することができます。

4.入学手続の流れ

◆合格発表
第1回 2月1日(木)20:30~2月2日(金)12:00
第2回 2月2日(金)20:30~2月3日(土)12:00
第3回 2月4日(日)20:30~2月5日(月)12:00

  • ※本校ホームページの合格発表専用サイトより発表いたします。
  • ※合否の内容についてのお問い合わせはお断りしています。
  • ※悪天候や交通機関の大幅な遅れにより当日の試験時程の大幅な変更があった場合には、開始時刻が遅れる場合があります。
  • ※合格発表の校内掲示はありません。

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◆合格証交付

  • ※本校に入学される方は、第1回新入生説明会でお渡しします。
  • ※本校に入学されない方で、合格証の受け取りを希望される場合は、以下の期間に、本校事務所で受験票を提示しお受け取りください。
    2月2日(金)~2月9日(金) 9:30~16:00  (日曜を除く)

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◆入学手続

  • ※入学手続は本校ホームページの入学手続をクリックし、画面の指示に従って行ってください。
  • ※入学手続納入金(400,000円)支払いは、クレジットカード(即時決済)、ペイジーのいずれかです。ただし、ペイジーによるお支払いは「カード・通帳」のみのお取り扱いとなります。現金による入金はできません。利用できるクレジットカードは以下の通りです。
    レジットカード
  • 入学手続の期間は、2月7日(水)11:00までです。入学手続納入金のお支払い完了(決済)をもって入学手続の完了となります。ペイジーでのお支払いを選択した場合は、手続きの締め切り時間にご注意ください。

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◆書類のダウンロード

  • ※以下の書類を、本校ホームページの入学手続よりダウンロードし、印刷してください。
    ・本校の校則と個人情報方針のお知らせ
    ・吉祥女子中学校生徒心得
    ・個人情報提供同意書及び誓約書
    ・身分証明書作成資料 
    ・氏名簡易字体変更届(出願時にチェックした方)
  • ※インターネットに接続できる環境がない方は、本校事務所までお越しください。

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◆第1回新入生説明会(2月11日)

  • ※受験票をご持参ください。当日、受付で必要です。
  • ※次の書類を用意し、提出してください。
    □ 個人情報提供同意書及び誓約書(自署・捺印が必要です)
    □ 身分証明書作成資料
    □ 氏名簡易字体変更届(出願時にチェックした方)
    □ 通知表コピー
    6年生2学期、または前期の通知表の小学校名を含むすべてのページをコピーしてください。
    小学校名が書かれていない場合には手書きで記入してください。
    コピーが複数枚の場合は、ホチキスなどで左上を1カ所とめてください。

5.個人情報の取り扱いについて

出願に際してお届けいただいた個人情報(氏名、生年月日、住所その他)は、入学試験及び入学手続を行うために利用します。また、同個人情報は、入学者の入学後の教務関係(指導要録等)、健康管理、授業料等に関する業務の目的で利用します。他の目的での利用及び第三者への情報提供は行いません。

入試に関するお問い合わせ先
電話:0422-22-8117
9:00~16:00(日曜・祝日を除く)