2020年ももうすぐ終わり

今年最後の吉祥生ブログです。

2020年はいろいろなことがありました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3月は休校、4月から遠隔授業が始まり、分散して登校できるようなったのは6月でした。中3のカナダ語学体験ツアー、高2の国内研修旅行など宿泊行事はすべて中止、楽しみにしていた吉祥祭も校内では生徒だけで縮小しての開催となりました。

八王子キャンパスでの運動会はできませんでしたが、代わりに今年初めて「リモート体育祭」を行い、リモートならではの楽しさを実感できました。今年はマスクをしなければいけなかったり、友だちと遊ぶのも制限がかかり、悲しいこともありましたが、その分楽しいこともたくさんあったように思います。

私たち中学3年生は、冬休み中に中学卒業文集に載せる短い作文を書く宿題が出ました。中学の3年間は本当にあっという間で、まだ卒業の実感が湧きません。ついこの間中学校に入学したばかりなのに、もう高校になってしまう、そんな感じです。高校生になるのは楽しみでもありますが、ちょっと悲しいです。

我が家では、今年の年末は帰省しないことになりました。初詣も行けるかどうかわかりませんが、家族で楽しくお正月を迎えたいと思います。来年は新型コロナが収束することを切に願います。
皆さんも健康に気をつけて良いお年をお迎えください。

(中3 R.S.&A.K.)

今日から12月

キャンパスの中心にあるケヤキが落葉の季節を迎え、たくさんの落ち葉でいっぱいです。その落ち葉を、毎朝、門衛さんや営繕さんが竹ぼうきで掃いてくださっています。気持ちのよい朝を迎えられるよう、私たちが登校する前に片づけてくださっているそうです。いつもありがとうございます!

さて、今日から12月。もうすぐ受験シーズンですが、新型コロナウイルスの影響で、今年は大学入試も中学入試も例年とは様変わりしているようです。高3の先輩方も吉祥を目指している小6の受験生も、コロナ禍に負けずに頑張っていただきたいと思います。

私は3年前の中学入試の時にインフルエンザに罹ってしまい、吉祥の入試では別室で受験をしました。幸いなことに熱が下がって治りかけだったこともあり、無事に合格通知をいただくことができました。受験生のみなさんには、万全の体調で試験に臨まれますよう、そして、みなさんの努力が実を結びますよう願っています!

(中3 R.K.&S.T.)

クラス対抗リレーの決勝戦がありました

「リモート体育祭」も終盤になり、グリーンコートで「クラス対抗リレー」の決勝戦がありました。私たちのクラスは決勝戦まで進んだこともあり、応援にも力が入りました!

今年は新型コロナウイルスの影響でいつもとは違う形で行われましたが、やっぱり「クラス対抗リレー」は花形競技で、一番盛り上がります。自分のクラスがゴールしたときは思わず叫んでしまいました。たくさんの生徒が応援に来ていて、大変な盛り上がりようでした。他の種目もそろそろ決勝戦が行われる頃なので、そちらも見に行こうと思っています。

「リモート体育祭」も残りわずかですが、こんなに思い出に残る運動会はもうないかもしれません。貴重な経験として最後までしっかり楽しみたいです。

(高1 A.K.&R.K.)