リモート体育祭が始まりました

 

定期考査が終わり、「リモート体育祭」(リモ祭)が本格的に始まりました。リモ祭とは、新型コロナウイルスの影響で行われなかった運動会に変わって、密に気をつけてリモートで行う運動会です!

今日は、開会式と競技の説明についての動画が共有ドライブにアップロードされました。綱引きやムカデ競争、リレーなどいろいろな競技種目があります。競技の前に行う準備体操も普段とはちがうユニークなものが紹介されていました。オンラインならではの工夫が随所に盛り込まれていてどれもおもしろそうです。体育の授業でも競技の練習が始まりました。笑いが絶えず、とても楽しいです。

体育部の方々が考えてくれた、この新しい取り組みを、みんな心から楽しんでいるようです。限られた条件の中でも工夫次第でできることがあるんだと改めて感じています。

(高2 A.N. A.H.)

 

 

来年度の選択科目を考える時期になりました

秋分を過ぎて過ごしやすい気候になってきました。定期考査を一週間後に控えて、休み時間や放課後も教室で勉強している人が増えてきました。

私たち高校2年生は、来年度の選択科目を考える時期になりました。先日、「高校3年次選択科目説明会」が行われ、各教科担当の先生から必修選択科目と自由選択科目について説明がありました。選択科目を決めることで、受験する大学の学部・入試方式が絞られるため、何を受講するかは私たちにとって本当に大切な決断なのです!!!

迷って不安になったりしますが、周りの友だちや先生方に相談することで気持ちが楽になります。気軽に相談できる人がいることのありがたみを痛感しています。

新型コロナの影響で、これまでの常識が大きく変わる中で受験を迎えることになりますが、そんなことに負けずに頑張りたいと思います!

(高2 S.I.)

吉祥祭実行委員会・文化部リーダー会を紹介します!

こんにちは!

吉祥祭実行委員会です。
今回は私たち吉祥祭実行委員会、その中でも実際の運営の中心となる文化部リーダー会について紹介します!
文化部リーダー会は、高2、高1、中3各学年10人ずつ総勢30人で構成されていて、文化祭(吉祥祭)に向けて準備する各団体をサポートし、文化祭が円滑に実施できるように活動しています。
また文化部リーダー会は10個のセクションに分かれていて、仕事を分担して行っています。
そこでセクションリーダーに自分のセクションの仕事内容や意気込みを聞きました!
今回は第一弾として3つのセクションを紹介します!

【庶務セクション】
庶務セクションは主に学校の備品を管理します。文化祭当日は、団体によって使う椅子や机の種類や数も違うので、学校の備品数を把握してそれぞれの団体の希望に合った備品を振り分けます。今年は新型コロナウイルスの影響で学校の備品数を把握するのが遅れ、団体に配布する備品数を決めたりする仕事がまだ完了しておらず、急ピッチで対応しています。今年は例年とは違った吉祥祭となりますが、最高な特別なものになるよう頑張ります!

【書記兼環境対策セクション】
書記兼環境対策セクションはゴミ処理の管理など環境対策や資料作成など他のセクションに比べて目立たない仕事が多いですが、全ての団体と関わり文化祭を全面的にサポートできます。今年も文化祭を開催できることがとても嬉しいです。楽しんでもらえるよう頑張ります!!

【会計セクション】
会計としてお金が適切に使われるため予算を決めたり、予算審査をしたりします。また講演が円滑に行われるように列整備としてサポートします。今年はソーシャルディスタンスを考慮しながらの列整備なので、仕組みを大きく変えたりと準備は大変ですが、楽しかったと振り返れるように、今できることを着実に進めたいです。

次回は4つのセクションを紹介する予定です!お楽しみに!
吉祥祭まであと48日!

吉祥祭実行委員会総務記録セクション 高2 T.S.