今日は1学期終業式でした。

毎日、とても暑い日が続いています。 ニュース等では「命に関わる暑さ」と報道されています。 今日は1学期の終業式。通常は体育館で行われるのですが、テレビ放送での終業式となりました。

終業式の後には、弓道クラブ、出版部、放送部の壮行会が行われました。弓道クラブはインターハイ、出版部は全国高等学校総合文化祭、放送部はNHK全国中学校放送コンテストにそれぞれ出場します。どの団体も日頃の努力を積み重ねが実を結び、大舞台へ挑戦するチャンスを得ることができたと思うので、本当にすごいと思います。ぜひ頑張ってほしいです。

新5号館は、覆いが外されて外観が見えるようになりました。間もなく完成し2学期から使えるそうです。今日発行された出版部の新聞によると、新5号館には広いカフェテリアや教室だけでなく、プレゼンテーションルームなどもあって設備が充実するそうです。完成が待ち遠しいです!!

(高1A・O M・K)

球技大会盛り上がっています!

中学は7月10日、11日の午前、高校は11日の午後、12、13日の4日間、球技大会が行われています。

今日は2日目ということで中学の結果が出そろいました。バスケットボールは3年F組、 ドッヂボールは3年C組、卓球は3年B組が見事優勝を果たしました。

今年はドッヂボールで中1が決勝まで勝ち進むなど番狂わせもありましたが、結果的に中3が最高学年の意地を見せる結果となりました。体育館の盛り上がりも最高潮に達し、応援の声がやむことはありませんでした。それにしても球技大会は、クラスの団結力と勝利への情熱が肌で感じられる行事だなと思います。

さて、私たちのクラスですが、バレーボールで初戦敗退となってしまいました。明日、 明後日のバスケットボールと卓球は頑張ってほしいと思います。

(高1 N・K、 S・I)

バス乗車におけるルールとマナーの向上をめざして

620日、中学1年生から高校2年生のバス通学者対象の講習会が行われました。この講習会はバス乗車時のルールとマナーを考えることを目的としています。また、高2がバス利用マナーに関する寸劇を演じるのが恒例になっています。

今回はバス内で水筒を開けた際、急ブレーキがかかって前席の乗客に水がかかってしまったという内容でした。高2のコミカルな演技に客席からは何度も笑いが起こっていました。私たちも、加害者と乗客の一人として出演しました。数回リハーサルを重ねて本番に臨んだので、下級生たちが受けてくれて嬉しかったです。

今回の講習会を通して、以前よりもマナーが向上し皆が気持ちよくバスを利用できるようになってほしいと願っています。地域の皆様方にも、マナー良く利用する吉祥生の姿をお見せできればと思います。

(高2 S・Y A・M)