もうすぐカナダ語学研修ツアーです。

私たち中3は、今月24日からカナダ語学研修ツアーに行ってきます! 今はその準備として、自由行動の時間の過ごし方や、姉妹校であるQueen Margaret’s School(QMS)で行う交流会のゲームの内容を考えたりしています。交流会で私たちのクラスは、日本の伝統的な遊びとして折り紙や福笑いを紹介することになりました。QMSの方々がどんな反応をしてくれるか、今からとても楽しみです。

カナダ語学体験ツアーは吉祥に入学してからずっと楽しみにしていたイベントですが、もうすぐだと思うと、ワクワクと不安が半々くらいの気持ちになります。ですが、思いっきり楽しんで成長して帰ってきたいと思います。

(中3 A・S、M・M)

 

吉祥祭が明後日に迫っています

いきなりですが、宣伝です! 私たちのクラスでは「TURNING POINT」という脱出ゲームを行います。このゲームは、ギャンブル依存者を助け出すためにいくつかクイズを解いてもらうというものです。上の写真はゲームに使う道具を作っている様子です。ネタバレしそうなので詳しくは語れませんが、なかなか凝ったつくりのゲームになっています。多くの皆さんに楽しんでいただけると思いますので、ぜひお立ち寄りください!

また、展示、演劇、喫茶などほかの団体も、今年度の吉祥祭テーマ「エンターテイメント」に基づき、さまざまな世界観でエンターテイメントを表現しています。これまで時間をかけて全力で準備に取り組んできました。その総仕上げをこの2日間で行います。吉祥祭へのご来場をお待ちしています!!

(中3 M・K Y・O)

吉祥祭準備、頑張っています。

吉祥祭まで残り2週間を切りました。各クラス、クラブでの準備も本格的になってきて、いよいよという雰囲気です。今年のテーマは「エンターテイメント」。このテーマを聞いただけで楽しい文化祭になりそうな予感が…。吉祥生の笑顔と活気あふれる吉祥祭に、多くの方にお越しいただきたいと思います。

さて、私たちのクラスですが、新しくできた5号館の1階と2階に設けられる小劇場で劇をやります。ラブコメです。写真は劇の練習の一コマですが、何のシーンかわかるでしょうか? キャストはなかなかセリフを覚えられなかったり、大道具係は絵具が足りなくなったり、衣装係はそろえた衣装のサイズが合わなかったり、毎日バタバタで大変です。私も作業に追われていますが、それでも毎日やりがいがあって楽しいです。吉祥祭に向けて、これからもパワー全開で頑張ります!

(中3 A・M M・K)