球技大会、今年も盛り上がりました!

中学は7月10日、11日、高校は11日~13日、球技大会が行われました。

高校の競技種目は卓球・バスケット・バレーボール。この日のために、体育の授業、昼休みや放課後にクラスごとに練習を重ねてきました。クラブに所属している人が中心となって練習したわけですが、的確な指示、アドバイスの効果もあって日に日に上達していくのがわかりました。

本番では、どの試合も応援する人でギャラリーが埋まって身動きが取れないほどでした。試合に出ている人は、みな真剣で、全力を出し切っているようでした。全力で喜んだり悔しがったり、どのクラスも絆が一層強まったと思います。また他学年の対戦では、同学年のクラスを応援することになり、学年内の絆も深まったのではないでしょうか。下級生が上級生のクラスに勝つ場面もあり、勝負の厳しさも味わいました。

全体的にとても盛り上がって楽しい球技大会になりました。球技大会の企画、運営にあたってくれた体育部のみなさん、当日審判を引き受けてくれた各クラブのみなさん、お疲れ様でした。また来年の球技大会も楽しみです。

 

【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭実行委員会の日常

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

吉祥祭実行委員会の中のリーダー会は10のセクションで構成されており、中3から高2まで全員で30人います。日々、おのおのが吉祥祭に向け毎日頑張っています。そんな私たちの日常をちょっとだけご紹介します!今回は会計、PRセクションのリーダーからコメントをもらいましたので掲載します。30人力を合わせて頑張っておりますので、吉祥祭まであと75日、楽しみにお待ちください。

(吉祥祭実行委員会・総務セクション)


こんにちは! 私は吉祥祭実行委員会で会計を務めています。今、わたしは吉祥祭で団体に振り分ける予算額を決めているところです。多くのお金を扱うという貴重な経験ができますが、責任も非常に重いです。なので、いつも何回も確認して最終決定するようにしています。

(高2会計リーダー)


こんにちは! 私はPRセクションを務めています。今はパンフレットの構成を決めています。パンフレットの表紙は、毎年、主に芸術系の生徒が務めている「ポスター・ゲート製作委員会」が担当し、とてもクオリティの高いものが出来上がります。写真に写っているロゴはパンフレットのどこかに載っています! 私が作ったパンフレットが吉祥祭で皆さんの手に渡ると思うとワクワクします! 楽しみに待っていてください。

(高2PRセクションリーダー)

 

【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭クラス責任者にインタビューしました

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

今回は各クラスの出し物をする際、そのクラスのリーダーとなって引っ張っていく”吉祥祭クラス責任者”の方々にインタビューしました!

Q1. 吉祥祭クラス責任者はどんな仕事をするのですか?

吉祥祭において、文化祭実行委員会とクラスを繋ぐ役割で、話し合いでクラスをまとめたり、その内容を書類にして提出したりします。また、詳しい規定などを把握してクラスが出し物を作るうえで上手くいくようにサポートします。

Q2. 吉祥祭クラス責任者をやっていて、大変なところはどんな所ですか?

クラスの全員で意見を出し合うとき、全体をまとめたり、提出する書類の内容、締め切りなどを含めた様々なことを把握したり、クラスの責任者として立ち回らなければいけないのは大変です。

Q3. やりがいを感じるところはどんな所ですか?

自分が率先して吉祥祭でのクラス発表を決められるのは楽しいですし、審査が通った時、クラスのみんなが喜んでくれたのは嬉しかったです!

吉祥祭当日の成功を目指して、クラス全体で一致団結することや、吉祥祭についての話し合いを通して、クラスのみんなとコミュニケーションを取れるのも、個人的にはやりがいの1つです。

Q4. 吉祥祭にご来場くださる方々に、吉祥祭の魅力や意気込みを伝えてください!

吉祥祭のために、どのクラスも1学期から企画を考え、わずかな時間も吉祥祭準備にあてています。ご来場くださる方々に楽しんでいただけるよう、クラスみんなで試行錯誤しながら頑張っています!クラスの発表を通して少しでも吉祥の魅力が伝わったら嬉しいです!

(吉祥祭実行委員会・総務セクション)