12月になりました。

 

街中では街路樹に豆電球などの電飾がとりつけられて、クリスマスの雰囲気がグッと高まってきました。吉祥でも事務所の前にクリスマスツリーが飾られました。

そういえば、今年は5号館建替え工事のため夏休みが長かった分、冬休みは短くなってしまいました。終業式がなんと25日のクリスマス! クリスマスを学校で過ごすなんてそうないので、クリスマス会を企画しているクラスもあるようです。みんな盛り上がるのでしょうね。

クリスマスツリーの横に過去問販売の掲示を見つけました。明後日は学校で入試問題説明会も行われます。中学受験、懐かしいです。最近寒い日が続いていますから、受験生のみなさんは体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。私たちももうすぐ期末考査なので頑張ります。

高1 (S・U 、Y・H)

新歓に向けて活動中!

今回はダンスクラブの活動について紹介します。ダンスクラブは月曜日、水曜日、金曜日の週3日活動しています。今は来年4月に行われる新入生歓迎発表に向けて練習に励んでいます。中1から高1の部員全員で、ポンポンやリング、フラッグを使い、隊形移動しながら踊ります。まだ練習は始まったばかりですが、本番に向けて練習を積み重ね、全員できれいにそろった踊りができるように頑張りたいと思います。

写真は高1部員の練習の様子です。ダンスクラブでは中3からは自分で選んだ練習着を着て活動することができるのですが、今日は偶然にも全員ピンクの練習着でした! 練習着で個性を出せるのは上級生たちの小さな楽しみでもあります。

(高1 N・M)

 

カフェ弁、おすすめは?

 

 

新5号館建設によるカフェテリア閉鎖のため、9月からお弁当やパンの販売が始まりました。特にお弁当は種類が豊富でどれもおいしそう。どれにしたらいいのか迷う人も多いようです。

カフェの方によると、吉祥生に人気があるのはオムライス皿うどん。これらのメニューがある日は、販売時間になると売店の前に行列ができてすぐ売り切れてしまうそうです。

また、みなさん気になるであろうカフェの方のおすすめメニューは…オムそば!  私たちも食べましたが、ふんわりとした卵と焼きそばが相まってマイルドな味わいです。卵をのせるというアレンジによって焼きそば単体で食べるより味わいがより深くなっていて、とてもおいしいです。みなさんもぜひ食べてみてください!

最後にカフェの方からのお願いです。お弁当の食券は1時間目の休み時間までに券売機で購入することになっています。みなさん朝のうちに食券を買ってくださいね!

(高2 MSRY