教育実習生を迎えました!

6月1日から前期教育実習期間が始まり、4人の実習生を迎えました。

私たちのクラス1年3組にも世界史の先生がやって来ました! 元吉祥生なだけあって明るく元気でおもしろく、とても親しみやすい先生なのでいつもみんなに囲まれています。

私たちはこれまで世界史の授業を4回受けたのですが、吉祥の先生のように分かりやすかったです。普段は賑やかな3組が、とても静かに実習生の先生の話に聞き入っていました。授業の内容がしっかり頭に入ったように思います。

実習期間もあと少し。3週間毎日一緒に過ごしたのでお別れするのがとても悲しいです…。1年3組で教育実習をして良かったと思ってもらえるよう、最後まで一緒に楽しみたいと思います。

(高1 S・A A・T)

美しい歌声と完璧な演技に感動!!

6月7日は年に一度のイベント、芸術鑑賞会でした。今年は帝国劇場でミュージカル「MOZART!」を鑑賞しました。

主演の山崎育三郎さんをはじめ、平野綾さん、涼風真世さん、市村正親さんなど豪華な方々が出演されていました。歌声がとても美しく、演技も完璧で感動しました。また、舞台装置がすごく豪華で出演者の方々の演技に華を添えていました。ミュージカルを見るのは久しぶりだったのでとても楽しむことができました。

最近、私は親に連れられてオペラ「フィガロの結婚」を鑑賞しましたが、私にはまだオペラは難解に感じました。それに比べると今回のミュージカルはストーリーもわかりやすく、演技と歌声に引き込まれました。みなさんも機会があればぜひ見に行ってみてください!

(高1 A・O E・S)

企業インターンワーク開始!

528日、これから一年間取り組むことになる「企業インターンワーク」の最初の日でした。企業インターンワークとは学生向けの仕事体験プログラムで、数人でグループを作り、日本を代表する大企業からの「指令」に沿って調査をしたり企画を作ったりするものです。

今回は初回だったので、このプログラムのガイダンス、企業選び、企業への自己紹介動画の作成などを行い、最後に一つ目の指令を受け取りました。画像は班ごとに動画撮影の準備をしているところです。一番難しかったのは動画作成で、6人いる班員全員の紹介やその企業を選んだ理由を分に収めなければならなかったのが大変でした。でも、構成を考えたり効果音を選んだりするのは楽しかったです。

このプログラムでは、クラスや学年で最も上手なグループを選ぶ他、学年代表は全国大会にも出られるようです。どこまでいけるかは分かりませんが、面白そうなので精一杯頑張りたいと思います。

(高1 H・Y C・S)