カナダ語学体験ツアー、最高に楽しみです!

 

私たち中学3年生は10月25日から11月2日までカナダ語学体験ツアーがあります。このツアーでは、姉妹校であるQueen Margaret’s Schoolの生徒たちとの交流やホームステイを行います。

今日は、終礼のときにホームステイ先とホームステイのペアが発表されました。担任の先生から一人ずつ、ホストファミリーの家族構成や職業などが書かれたカードが手渡されました。D組ではクラス全員がカードを受け取るまで待ってみんなで一斉に開くことにしました。カードを開いた後はクラス中が大興奮! みんなカナダツアーを最高に楽しみにしている様子が伝わってきました。

中3は他の学年よりも早く来週から中間考査が始まります。カナダツアーに向けて英語の勉強をより一層頑張ろうと思いました。

(中3 Y・F、Y・K)

中間考査と進路月間

楽しかった吉祥祭、運動会が終わり、中間考査が近づいてきました。休み時間や朝や放課後の教室で勉強している人がぐっと増えてきました。

また、私たち高校2年生は3年次の選択科目を考える時期になりました。10月11日のロングホームルームでは、文系、理系、芸術系に別れてそれぞれ説明を受けました。写真はその時の様子です。選択科目の決定はそのまま受験科目の決定に直結することを念頭に置く必要があります。先生方からは「選択科目は好き嫌いで選ぶのではなく、確固たる根拠をもって一つひとつの科目について適切に吟味し、覚悟と決意を持って選択するように」というアドバイスをいただきました。

私は社会科目の地理と倫理どちらを勉強するか悩んでいます…。最終的な決定は予備調査を経て来年1月。一度選択すると、途中で変更することはできないのでよく考えます。

まずは中間考査に向けて頑張ります!

(高2 A・U)

運動会、燃えました!

 

9月30日、運動会がありました。八王子キャンパスで行われる運動会は、吉祥祭に続く一大イベントです。昨年、一昨年は雨のために短縮バージョンでの実施だったのですが、今年は晴れて良かったです。

吉祥生が4色に分かれて熱い戦いを繰り広げる運動会ですが、なかでも盛り上がるのは、高校生競技の「棒倒し」です。女子校とは思えぬほど気迫いっぱいで、応援にも熱が入りました。

また、私の所属する卓球クラブでは、毎年得点係を担当しています。各競技での得点を計算し、得点板に掲示する重要な仕事です。他にも、体育部や生活部、放送部や様々なクラブなど多くの生徒の力によって運営されています。

吉祥にはたくさんの行事がありますが、すべての行事が生徒主体で、だからこそみんなのやる気が違うし、とても盛り上がるのだと思います。

(高2 S・N)