中1のみなさん、吉祥へようこそ!

新学期が始まりました。

中学1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

中学園芸部が育てているにチューリップも中学1年生を歓迎しています。来週からは部・クラブの新入生歓迎行事が始まります。学校が活気に満ちる時期になりました。吉祥には運動系クラブが13団体、文化系クラブが17団体、同好会が2団体あります。それぞれのクラブの上級生たちは、新入生に熱烈アピールすべく一所懸命練習を重ねています。中1のみなさんは、たくさんのクラブを見学して自分の興味や関心をよく考えて自分に合ったクラブを選んでくださいね!

(高2 S・U Y・H)

 

3年E組のための合唱発表会

2月28日、3年E組だけの合唱発表会が吉祥ホールで行われました。合唱コンクール当日にインフルエンザで学級閉鎖になってしまい、出られなかった私たちのための、特別な発表会でした。

吉祥ホールには、中3だけでなく、先輩や後輩、保護者の方や先生方も駆けつけてくださいました。何度も何度も練習してきた「聞こえる」を、みなさんのために心を込めて歌いました。無事に歌い終えてたくさんの拍手をいただいたときは本当にうれしかったです。このような機会を設けていただき感謝しかありません!

あと少ししかこの3年E組で過ごすことはできないので、これからの時間を大切にしていきたいと思います!

(中3 A・S)

 

中学合唱コンクールが近づいてきました

 

2月20日(火)の合唱コンクールにむけて練習中です。学校中が歌声であふれています。

今年の中1課題曲は「COSMOS」「にじいろ」「花束を君に」「地球星歌」。「にじいろ」と「花束を君に」は初めて聞く曲なので楽しみです。中2は全クラス、民謡「ずいずいずっころばし」。中2は毎年民謡を編曲してアカペラで歌うので聴きごたえがあります。中3は自由曲で今年はJ-POPが少なく合唱曲が多いラインナップとなっています。7クラス中なんと5クラスが合唱曲。知っている曲は少ないかもしれませんが、合唱曲ならではの繊細で綺麗な響きに注目して聴いてほしいです。

どのクラスも合唱コンクールにかける思いは強く、特に私たち中3は最後の合唱コンクールということもあって力が入っています。残り1週間、優勝を目指して精一杯練習していきます!

(中3 N・K)