バス乗車におけるルールとマナーの向上をめざして

620日、中学1年生から高校2年生のバス通学者対象の講習会が行われました。この講習会はバス乗車時のルールとマナーを考えることを目的としています。また、高2がバス利用マナーに関する寸劇を演じるのが恒例になっています。

今回はバス内で水筒を開けた際、急ブレーキがかかって前席の乗客に水がかかってしまったという内容でした。高2のコミカルな演技に客席からは何度も笑いが起こっていました。私たちも、加害者と乗客の一人として出演しました。数回リハーサルを重ねて本番に臨んだので、下級生たちが受けてくれて嬉しかったです。

今回の講習会を通して、以前よりもマナーが向上し皆が気持ちよくバスを利用できるようになってほしいと願っています。地域の皆様方にも、マナー良く利用する吉祥生の姿をお見せできればと思います。

(高2 S・Y A・M)

教育実習生を迎えました!

6月1日から前期教育実習期間が始まり、4人の実習生を迎えました。

私たちのクラス1年3組にも世界史の先生がやって来ました! 元吉祥生なだけあって明るく元気でおもしろく、とても親しみやすい先生なのでいつもみんなに囲まれています。

私たちはこれまで世界史の授業を4回受けたのですが、吉祥の先生のように分かりやすかったです。普段は賑やかな3組が、とても静かに実習生の先生の話に聞き入っていました。授業の内容がしっかり頭に入ったように思います。

実習期間もあと少し。3週間毎日一緒に過ごしたのでお別れするのがとても悲しいです…。1年3組で教育実習をして良かったと思ってもらえるよう、最後まで一緒に楽しみたいと思います。

(高1 S・A A・T)

美しい歌声と完璧な演技に感動!!

6月7日は年に一度のイベント、芸術鑑賞会でした。今年は帝国劇場でミュージカル「MOZART!」を鑑賞しました。

主演の山崎育三郎さんをはじめ、平野綾さん、涼風真世さん、市村正親さんなど豪華な方々が出演されていました。歌声がとても美しく、演技も完璧で感動しました。また、舞台装置がすごく豪華で出演者の方々の演技に華を添えていました。ミュージカルを見るのは久しぶりだったのでとても楽しむことができました。

最近、私は親に連れられてオペラ「フィガロの結婚」を鑑賞しましたが、私にはまだオペラは難解に感じました。それに比べると今回のミュージカルはストーリーもわかりやすく、演技と歌声に引き込まれました。みなさんも機会があればぜひ見に行ってみてください!

(高1 A・O E・S)