【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭まであと2日!

 

こんにちは、吉祥祭実行委員会です!

いよいよ今日から、朝から夕方まで本格的に準備に取りかかれる終日準備期間が始まりました!高校生はクラスごとに決めたオリジナリティあふれるクラスTシャツを着て活動しています。

毎年吉祥祭の入口を飾るゲートは、有志で構成されたゲート製作委員会が、組み立て作業を進めています。吉祥祭の顔ともいえるゲートの完成、楽しみにお待ちください!

喫茶ジャンル、ゲームジャンルで参加するクラスは、5月から計画してきた内外装や必要な小道具の製作を行っています。中1、2のクラスは、各クラスでテーマに沿って調査や考察を進めた内容を模造紙に書く作業に励んでいます。

劇や歌、演奏などの発表をする芸能団体は、実行委員会が審査をする最終リハーサルを通して、より完成度の高いパフォーマンスになるよう努力を重ねています。

吉祥祭本番に向けて、より一層盛り上げていきますので、当日を楽しみにしていらしてください。

吉祥祭は9月21日(土)・22日(日)の2日間、9:00〜16:00に開催します。皆様のご来校をお待ちしています。

吉祥祭実行委員会・総務セクション

【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭まであと3日!

 

 

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

いよいよ吉祥祭の準備期間に入りました。18日(水)6時間目のテレビ集会では、高校生徒会長と吉祥祭実行委員長の挨拶、環境対策セクションリーダーからごみの収集方法、庶務セクションリーダーから備品移動の説明がそれぞれありました。

その後、各クラス文化部員の指示のもと生徒全員で各団体が当日使用する教室や控室などに備品を運びました。私たち吉祥祭実行委員会(文化部リーダー会)は決められた備品が、決められた場所にあるかの最終確認をしました。一つひとつの教室の備品を数えて確認したので、とても大変でした。

小劇場とグリーンコートのステージも作成しました。今年は小劇場が3つあり、①と②は劇の上演、③は人気公演のビデオ上映を行います。グリーンコートステージでは有志参加団体、クラブ参加団体などの発表や、実行委員会主催の様々なイベントを開催します。

吉祥祭準備期間に入ると、廊下で教室の内外装を作っていたり、衣装を着たまま校内を歩いていたり、学校内の風景がいつもとがらりと変わります。この準備期間が一番好きだという生徒も数多くいます。

この準備期間が終わったら吉祥祭当日だと思うと、3月に実行委員会で吉祥祭のテーマを決めてからの6ヶ月がとても早く感じられます。これまで長い時間をかけて準備をしてきたわけですが、間もなく吉祥祭の当日を迎え、終わりが近づいていると思うととても寂しい気持ちになりますが、本番で後悔しないようにこれから2日間、全力で準備に取り組みます!!

吉祥祭実行委員会・総務セクション

【吉祥祭実行委員会】淑美ホールにステージを作りました

 

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

吉祥祭までついに一週間を切りました。吉祥祭前最後の日曜日は、吉祥祭実行委員会で淑美ホールにステージ(舞台)を設置しました。

まず、土台となる机を倉庫から運んで固定しました。机の数がとても多いので運ぶだけでも大変でした。その後、机の上に厚いベニア板をのせて針金等で固定しました。そして舞台袖にプラスチックダンボールで壁を作り、ステージの前面に暗幕をかけて完成です。

体力を要する作業でとても疲れましたが、実行委員会のメンバーで協力して作ったことで大きな達成感が得ることができました。9月18日には、グリーンコート、小劇場①、②にそれぞれ3つのステージを設置する予定です。

クラブやクラスの準備も完成に向けて急速に進んでいます。特に芸能ジャンルのクラブは完成度をより高めるために追い込み、練習を重ねています。吉祥祭前最後の日曜日ということで、ダンスクラブ、英語クラブなどいくつかのクラブが登校して練習に励んでいました。クラス参加団体も準備が着々と進み、大掛かりな外装や内装が見られるようになりました。

学校全体が吉祥祭一色に染まってきて、吉祥祭まであと少しということを感じます。全校生徒が一丸となって吉祥祭のために全力で準備をしています。吉祥祭当日をどうぞご期待ください!

吉祥祭は9月21日(土)・22日(日)の2日間、9:00〜16:00に開催されます。皆様のご来校をお待ちしています。

吉祥祭実行委員会・総務セクション

吉祥祭の準備が着々と進んでいます

吉祥祭準備が最終段階に入ってきています。文化部の進行度チェックも本格的に始まり、校内全体が吉祥祭一色に染まっていて、皆さんを笑顔でお迎えできるように準備を進めています。

写真に写っているのは、私たちのクラスで使う外装の基礎部分。ここから模造紙、ダンボールなどを用いて立体的に仕上げていきます。いまは部品の製作を進めているところです。他のクラスも趣向を凝らした外内装を作成している最中です。各クラスがどのような装飾を施すのか実際に学校に来て確かめてみてくださいね。

また、内容にもそれぞれのクラスのこだわりがよく表れていると思います。今回のテーマは「はたらく」ですが、ゲーム、喫茶や劇の内容をどうやってテーマと絡ませるかというのは私たち吉祥生の腕の見せ所です。吉祥祭にお越しの際は、ぜひ内容とテーマとの関係にも注目していただきたいと思います。

吉祥生一同、皆様のご来校を心待ちにしています。

(高1 C.O.

 

【吉祥祭実行委員会】近隣の園児・児童のみなさんと交流しました

こんにちは。吉祥祭実行委員会です!

今回は私たち吉祥祭実行委員会と中学・高校生徒会役員会が行なっている地域交流企画について紹介します。地域交流企画は、いつもお世話になっている本校周辺にある幼稚園や小学校、学童クラブ(樫の実幼稚園、松庵小学校、本宿小子どもクラブ)のみなさんと親睦を深めることを目的としています。毎年夏休み中に行っていて、私たちが考案したさまざまな遊びを通して地域の子どもたちに楽しんでいただいています。

松庵小学校では、小学1年生と一緒にオリジナルの神経衰弱ゲームと貼り絵をしました。まず、一人ひとりに自分の描きたい絵を描いてカードを作ってもらい、それを使って神経衰弱ゲームを行いました。食べたい果物を描いている子もいれば、自分の大好きなヒーローを描いている子もいて個性が出ていました。ゲームが始まると会場が一体となって盛り上がりました。貼り絵は、折り紙のちぎり方や貼り方など吉祥生と相談したり、最終的になにができるかを当てたりしました。私たち吉祥生も一緒になって楽しむことができました。

樫の実幼稚園では、私たちが絵本の読み聞かせを行いました。年少さんには「ぐりとぐら」、年中さんには「そらまめくんのベッド」、年長さんには「おとなりさん」を読みました。その後、パンケーキ、そらまめくん、お家の絵をそれぞれ描いてもらいました。みんな真剣に聞いてくれて、感想を私たちに楽しそうに話してくれたのが印象的でした。

本宿小子どもクラブでは、児童のみなさんと一緒にチューブプレーンを作りました。チューブプレーンとは、ストローの両端に紙で作った大きさの違う輪をつけて飛ばす工作です。紙飛行機よりもよく飛び、投げ方によって飛距離も変わるので、遠くまで飛ばせた子は得意げな顔をしていました。あまり飛ばなかった子も試行錯誤をして飛ばせるようになったときは、本当に嬉しそうでした。

今回製作した貼り絵や、園児・児童のみなさんが描いてくださった絵の一部は、吉祥祭当日に1号館1階・2階のエントランス側掲示板に展示します。ぜひご覧ください。

吉祥祭実行委員会・総務セクション

 

 

 

【吉祥祭実行委員会】クラス参加団体の活動を紹介します

こんにちは。吉祥祭実行委員会です!

吉祥祭まで2週間をきり、吉祥祭本番に向けて各参加団体の準備も大詰めとなってきました。今回はクラス参加団体の活動を紹介します。夏休み中も、個人やグループ、あるいはクラス全体で集まって作業を進めてきたクラスもあったようです。

中1、中2では、各クラスでテーマを決めて展示・発表を行います。今年度の吉祥祭テーマ「はたらく」に沿った研究・考察を進めているクラスもあります。「はたらく」を様々な視点から捉えて調べ、スライドやポスター、動画などにまとめています。

中3から高2までのクラスは、演劇、ゲーム、喫茶とクラスごとに出し物のジャンルが異なります。どのジャンルにしても準備には時間がかかるようで、夏休み中も学校に何度か集まっていたクラスもありました。

演劇ジャンルで参加するクラスは、劇の作り方はそれぞれですが、あるクラスでは大まかな話の流れが決まったこところで、セリフを一つひとつ決めて台本を作成したそうです。現在は、セリフを覚えて稽古を繰り返して劇の完成度を高めているとのことです。

喫茶ジャンルで参加するクラスでは、メニューの内容、内装・外装の細かい所を最終調整している段階のようです。

また、高1以上のクラスは吉祥祭で「クラスTシャツ」を作ることができます。夏休み中に色やデザインを決めての発注したとのこと。みんなTシャツの完成を楽しみにしているようです!

吉祥祭本番まで、あと2週間ほどです。この先急速に準備は進んでいくと思います。吉祥全体が吉祥祭に向けて活気に満ちています。みなさん、当日を楽しみにお待ちください!!

吉祥祭実行委員会・総務セクション

 

【吉祥祭実行委員会】 ダンスクラブ・クラブ長さんにインタビュー

こんにちは!吉祥祭実行委員会です!

今回は、吉祥祭での引退を控えているダンスクラブのクラブ長さんにインタビューしました。彼女たちの公演にかける熱い想いを是非ともご覧ください!

Q1 公演を作るときに大変なことは何ですか?

ダンスクラブはクラブ員数が150人近い大所帯なので、特に全員が出演するプログラムは完成させるまでに時間がかかり大変です。また、各グループのパフォーマンスは、それぞれコンセプトを設定し、それらをもとにダンスを創作しています。どのようにしたらそのコンセプトを体で表現できるかということを、最後の最後までグループ全員で意見を出し合い、振り付けなどを改善していきます。このようなことも、ダンスクラブの活動の醍醐味ではありますが、とても大変です。

Q2 1つの公演を作り上げていく上で大切にしていることはなんですか?

見に来てくださる方に楽しんでいただくことを一番大切にしています。ダンスは表現者と観客がいなければ成り立たないので、まずは踊っている自分たちも楽しんで、そしてその私たちが感じている楽しさを見ている方にも感じていただける舞台を作ることを大切にしています。また、全てのプログラムの雰囲気などがあまり被ることのないようにすることで、ダンスの多様性を見ている方に知っていただけるように心がけています。

Q3 吉祥祭での公演の見どころを教えてください。

吉祥祭のパフォーマンスは、曲の選考からはじまり、振り付けや照明の設定など全て自分たちで考えています。全てのプログラムにオリジナリティが溢れているところは見どころです。また、各グループのパフォーマンスはそれぞれコンセプトがあり、それをもとに振りを創作をしているため、この振りは何を意味しているのだろうと少しでも考えながら見ていただくとより楽しめると思います!

Q4 吉祥祭での引退が近いですが、今の気持ちを教えてください。

5年間、クラブの活動を通して多くのことを学ぶことができました。それには、ダンスの技術そのもの以外にも、協力をするという社会性や人と意見を交わすコミュニケーション能力なども含まれます。私たちの吉祥生活には常にクラブ活動があったと言っても過言ではないため、とても寂しく感じていますが、最後の最後までダンスクラブの一員として全力を尽くし、観客の皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!

Q5 最後に一言どうぞ!

学校の外での発表や活動を行っていない吉祥のダンスクラブにとって、吉祥祭の公演は1年間の集大成とも言える舞台です。クラブ員はこの吉祥祭の公演のために長い時間をかけて準備に励んできました。1日目は体育館公演、2日目はグリーンコートステージでの選抜公演と吉祥ホールでの公演があります。私たちの舞台をぜひご覧ください!

※9月22日(日)のダンスクラブ公演は14:10から吉祥ホールで行います。全席指定のチケット制で、チケットは当日10:00より2号館4階エレベーター前で配布を開始いたします。この時間より前にチケット配布を待つ列が長くできることが予想されます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

吉祥祭実行委員会・総務セクション