カナダ語学体験ツアーが近づいてきました

 

私たち中3は、10月30日から11月7日までカナダ語学体験ツアーに行ってきます。吉祥に入学してからずーっと心待ちにしていた中学校生活最大のイベントです!

これまでロングホームルームの時間などに、カナダ委員が中心になって、ツアー中に訪問する姉妹校や現地の公立校で行う交流会の内容を考えたり、ビクトリアでの自由行動時間の過ごし方を決めたりしてきました。

着々と準備が進んではいますが、ここにきて英会話にちょっと不安が…。中1のときから英会話の授業でカナダのために勉強を重ねてきましたが、果たして現地の人とコミュニケーションを取ることができるのか。ホストファミリーと仲良くできるのか。もう一度、授業プリントを見直して英会話の練習をしておこうと思います。

今回は、クラスのみんなと長い間一緒に過ごすことができるのも楽しみの一つです。テンション上がりすぎて最初からバテたりしないように、ほどほどにしたいと思います。

(中3 N.N. &N.S.)

吉祥生に人気のパンを紹介します!

昨年9月のリニューアルオープンから多くの吉祥生に親しまれているカフェテリア。メニューは、日替わり定食、カレーライス、うどん、ラーメンなど豊富ですが、それ以外にパンも販売されていて結構人気があります。なかでも、特に人気が高いのが「ツイストドーナツ」です。1250分からの販売ですが13時頃には必ずといっていいほど売り切れています。

ドーナツというと高カロリーのイメージが強く、女子中高校生には敬遠されるのではと思ってしまいがちですが、そんなことは吉祥生には関係ないようです。

そこで、ツイストドーナツがなぜそんなに人気なのか、その理由を探ってみました。

「ふわふわでやわらかい」「砂糖がまぶしてあって甘くておいしい」「1個食べればお腹がいっぱいになる」のほかに、「人気があるから」という声もありました。

まだ、食べたことがないという方は、ぜひご賞味ください。ただし、早々と売り切れてしまうこともあるので、1250分までにカフェテリアに行かれることをお勧めします!

(中3 K.M. K.K.)

運動会 盛り上がりました!

9月26日に八王子キャンパスで大運動会が行われました。中1から高3までの6学年が縦割りで緑、青、桃、黄色の団を結成し、優勝を目指して全力で競い合いました。今年も吉祥らしい活気にあふれる運動会だったと思います。

私は3つの競技に出場しましたが、なかでも気合いを入れて臨んだのが「棒引き」です。体を折り重ねるようにして必死に棒を引っ張りました。みんな女子とは思えないパワーでした。結果は私のクラスが属する桃組の勝ち。クラスのみんなと喜びを分かち合うことができました。

運動会では、毎年、憧れの先輩の応援に熱が入る生徒も少なくありません。学年別クラス対抗リレーや色別対抗リレーなどでは接戦が繰り広げられ、応援も白熱していました。

今年の優勝は緑組という結果になりました。桃組は残念ながら第3位。緑組優勝は3年連続とのことです。吉祥の運動会はなぜか緑組、青組が勝ちやすく、桃組、黄組は負けることが多いらしい。なかでも桃組は優勝したことがあるかすら怪しいとも言われています。来年は緑組か青組になって、優勝の喜びを味わってみたいです!

(中3 R.T.)