ジンクスを打ち破って優勝!

10月8日(土)、雨天のために延期になった高校運動会が、八王子キャンパスで無事に開催されました! 体育委員会の皆さんが今年度の初めから運動会に向けて準備してくれていたので、中止という結果にならなくて本当に良かったです。

吉祥の運動会は、中1から高3までの6学年が縦割りで緑、青、桃、黄色の団を結成し、優勝を目指して全力で競い合います。なぜか緑組、青組が勝ちやすく、桃組、黄組は負けることが多いらしい。なかでも桃組は優勝があるかさえ怪しいとも言われています。私たちのクラスは桃組ということで、3位入賞を狙っていくことにしました。

気合十分で臨んだ最初の競技「大玉送り」は初戦敗退。「玉入れ」「台風の目」といった競技も奮闘しましたが、結果には結びつかず…。午前の部の種目が終わった時点では4色中最下位。このまま負け続けてしまうかと思いましたが、午後の「クラス対抗リレー」「色別対抗リレー」で高1、高2どちらも好成績を収めることができました。そして、このあたりから、もしや勝てるのでは、最下位ではないかもというほのかな期待が芽生えました。

閉会式の得点発表まで祈るような気持ちでいましたが、結果はなんと1位! 予想外の結果に、みんなで飛び上がって喜びを分かち合いました。ようやく桃組は弱いというジンクスを打ち破ることができました。来年度からは桃組も自信を持って闘うことができるのではないでしょうか。

(高1 A.S.&M.N. )