アイスの自動販売機が新しくなりました

1月も終わりに近づき、寒さが一段と厳しくなってきました。大学入学共通テストが終わり、私たち高校2年生も1年後を見据えて大学受験に向けて勉強を本格化させています。

さて、冬の楽しみといえば、暖かい室内で食べるアイスがあるのではないでしょうか。吉祥ではカフェテリアにアイスの自動販売機が設置されていて、暑い時期だけでなく冬場も大人気です。私は吉祥に入学したての頃、学校でアイスが食べられることにとても驚いた記憶があります。中学生の頃は朝と昼の1日2回食べている同級生もいたような…

以前は森永の自動販売機が置いてあったのですが撤退してしまったため、現在は生徒による投票で選ばれたグリコの「セブンティーンアイス」が導入されています。「クッキー&クリーム」「生キャラメルリボン」「本格のチーズケーキ」など種類が豊富で美味しいと評判です。一息つきたいとき、気分転換したいとき、また、自分へのご褒美として「冬アイス」を楽しんでいる人も多いようです。

(高2 Y.H.&H.S.)

大学入学共通テストと中学受験

1月14、15日に大学入学共通テストがありました。私も自宅近くの予備校で「共通テスト同日模試」を受験しました。来年の今頃は本番を迎えていると思うと、身の引き締まる思いです。

吉祥では高校1年の11月に文系・理系・芸術系を決定します。そして、高校2年の1月に、文系は国公立大または私大の選択および高3自由選択科目の決定があります。理系でも高3の自由選択科目の最終決定を行います。私は高3では選択科目として「現代文演習」を受講します。小論文の添削もしていただけるそうですから毎回の授業に真剣に取り組むつもりです。最近は同級生の間でも受験に関する話題が増えてきたような…。無理のないペースで地道に進んでいきたいと思います!

来週は南岸低気圧の影響で今季一番の寒気が到来すると予報が出ています。中学受験の皆さんも保護者の方もお身体に気をつけてお過ごしください。これまで努力してきた自分を信じて自信を持って本番に臨んでください。いつも通り問題を解いていけばきっと大丈夫です。この春、黄色いラインの上履きの皆さんと(吉祥では高3と中1の上履きの色が同じなんですよ!) お会いできることを楽しみにしています!!

(高2 A.I.&A.H.)

スキー教室がありました

新年明けましておめでとうございます。IT委員会です。
本年も吉祥生ブログをよろしくお願いします!

厳しい寒さが続いていますが、1月7日に始業式が行なわれ3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から各学年それぞれに向けた激励のお言葉がありました。気持ちを新たに2023年も頑張ろうと思いました。

さて、話は冬休みに戻りますが、12月26日から28日にかけて希望者対象のスキー教室がありました。参加者約140名という過去最大規模で行なわれた今回は、黙食などの新型コロナウイルス対策を徹底した中での開催でした。

新潟県湯沢町の苗場スキー場は、初日はあいにくの吹雪でゴーグルに氷柱(つらら)ができるほど寒かったです。ホテル内での過ごし方などは制約が多く苦労もありましたが、レッスン班の仲間や友達とより親睦を深めることができました。スキー技術の上達はもちろん、一人ひとりが集団生活の中でやるべきことなど、多くのことを学ぶことができました。制限のない元通りの活動ができる日が来ることを、願ってやみません。

中3(K.S.&K.K.)