化学基礎で酸化還元の実験をしました

高1の化学基礎では、2学期の終わりから3学期にかけて「酸化還元反応」を学んでいます。この単元では、聞きなじみのない用語が多く出てきます。難易度が一気に跳ね上がってすべてを理解するのはなかなか大変です。今日の授業ではたくさんの薬品を使って実験をしました。実験は講義内容を理解する上で大きな助けとなっています。

この写真は二クロム酸カリウム水溶液と過酸化水素水という試薬を反応させた時の様子です。気体が発生したり、色が変わったりしたのが興味深かったです。実験のあとにレポートを書くのはしんどいのですが、実験で得られた結果を整理して考察することで、より深い理解が得られるように思います。高2に進むと実験やレポートが増えて大変になるようですが、真剣に取り組んでいきたいです。

(高1K.A.& K.I.)

オーストラリアからの留学生と交流しました

3学期が始まりました。元旦から大地震があり大変な状況が続いていますが、学校で勉強や部活ができることへの感謝の気持ちが、一層増したように感じます。

今年度も残り3ヶ月を切り、私たち高1は高2に向けてラストスパートに入ります。入学した頃から高2の先輩方に憧れていましたので、自分がその立場になり、部活や行事などで後輩を引っ張っていくのは不安でもありますが、楽しみの方が勝っています! 吉祥には勉強と他の活動を両立している人がたくさんいますので、私も頑張ろうと思います!

12/28~1/13、オーストラリアの姉妹校であるIpswich Girls’ Grammar School(IGGS)から生徒2名が来日しました。期間中、前半後半に分けて吉祥生の家庭でホームステイを行うことになっており、我が家でも受け入れをしました! 前半の担当でしたので、冬休みのうちの10日ほど一緒に観光をしたりゲームで遊んだりしました。留学生に日本の文化を説明していく中で、私自身も改めて日本文化の良さを感じることができたように思います。大変充実した10日間でした。後半は留学生も学校に登校して一緒に授業を受けることになっています。IGGSの制服は学校指定のマフラーがあったり、チェック柄が濃かったりなど、吉祥の制服との違いがとても新鮮でした!

(高1 C.T. &M.Y.)