中学合唱コンクールが行われました

2月20日、中学合唱コンクールが調布市グリーンホールで行われました。合唱コンクールは毎年2月に行われる中学の恒例行事です。コロナ禍の影響で中断がありましたので、私たち中学3年生にとってはこれが2回目で最後の合唱コンクールになります。

私たちのクラスは「銀河鉄道999」を歌いました。出発の決意のこもった元気な曲です。音程をとるのが難しく、毎日昼休みや放課後にたくさん練習しました。本番はやはり緊張しましたが、担任の先生の応援や、直前にクラスメイトと励ましあったおかげで緊張がほぐれ、最後までミスなく、楽しく歌い切りました。

どのクラスの歌も素晴らしかったですが、やはり中学3年生は別格で、一曲一曲に聞き入ってしまいました。一番盛り上がったのは先生方による合唱で、自分が普段教わっている先生方の新たな一面を見ることができました。

表彰は学年ごとに2クラスあります。入賞は難しいかもしれないと思いましたが、練習の成果が出て、私たちのクラスは学年2位にあたる優良賞を取ることができました! 中学校生活最後の行事は、クラスの団結力と成長を感じる貴重な体験になりました。

(中3N.M.&A.H.)

もうすぐ合唱コンクール!

 

校門の梅の花が咲き、寒さの中にも春を感じる時期になりました。

さて、もうすぐ3学期の一大イベント「合唱コンクール」がやってきます! クラス一丸となって優勝を目指し、みな本気で取り組む熱いイベントです。2月20日に調布グリーンホールで中学全クラスが歌声を響かせることになっています。

私たちのクラスが選んだ曲は「僕のこと」。Mrs. GREEN APPLEの人気曲で、青春を懸けて頑張った努力や過ごした時間すべてを称えるような温かい歌詞で、一人ひとりの気持ちに寄り添ってそっと背中を押してくれるような応援ソングです。なかなか難しい曲なので、朝礼前や昼休み、放課後も練習に打ち込んでいます。

私たちのクラスはプログラム順が最後ということで、クラス一同より良いものにしようと意気込んでいます。はじめはバラバラだった歌声が少しずつまとまっていくのが感じられると「もっと頑張ろう」という気持ちになります。この合唱コンクールが中学校最後の行事なので、良い結果を残して最高の思い出で締めくくりたいと思います!

(中3A.K.&C.O.)