【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭まであと2日!

 

こんにちは、吉祥祭実行委員会です!

いよいよ今日から、朝から夕方まで本格的に準備に取りかかれる終日準備期間が始まりました!高校生はクラスごとに決めたオリジナリティあふれるクラスTシャツを着て活動しています。

毎年吉祥祭の入口を飾るゲートは、有志で構成されたゲート製作委員会が、組み立て作業を進めています。吉祥祭の顔ともいえるゲートの完成、楽しみにお待ちください!

喫茶ジャンル、ゲームジャンルで参加するクラスは、5月から計画してきた内外装や必要な小道具の製作を行っています。中1、2のクラスは、各クラスでテーマに沿って調査や考察を進めた内容を模造紙に書く作業に励んでいます。

劇や歌、演奏などの発表をする芸能団体は、実行委員会が審査をする最終リハーサルを通して、より完成度の高いパフォーマンスになるよう努力を重ねています。

吉祥祭本番に向けて、より一層盛り上げていきますので、当日を楽しみにしていらしてください。

吉祥祭は9月21日(土)・22日(日)の2日間、9:00〜16:00に開催します。皆様のご来校をお待ちしています。

吉祥祭実行委員会・総務セクション

【吉祥祭実行委員会】 吉祥祭まであと3日!

 

 

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

いよいよ吉祥祭の準備期間に入りました。18日(水)6時間目のテレビ集会では、高校生徒会長と吉祥祭実行委員長の挨拶、環境対策セクションリーダーからごみの収集方法、庶務セクションリーダーから備品移動の説明がそれぞれありました。

その後、各クラス文化部員の指示のもと生徒全員で各団体が当日使用する教室や控室などに備品を運びました。私たち吉祥祭実行委員会(文化部リーダー会)は決められた備品が、決められた場所にあるかの最終確認をしました。一つひとつの教室の備品を数えて確認したので、とても大変でした。

小劇場とグリーンコートのステージも作成しました。今年は小劇場が3つあり、①と②は劇の上演、③は人気公演のビデオ上映を行います。グリーンコートステージでは有志参加団体、クラブ参加団体などの発表や、実行委員会主催の様々なイベントを開催します。

吉祥祭準備期間に入ると、廊下で教室の内外装を作っていたり、衣装を着たまま校内を歩いていたり、学校内の風景がいつもとがらりと変わります。この準備期間が一番好きだという生徒も数多くいます。

この準備期間が終わったら吉祥祭当日だと思うと、3月に実行委員会で吉祥祭のテーマを決めてからの6ヶ月がとても早く感じられます。これまで長い時間をかけて準備をしてきたわけですが、間もなく吉祥祭の当日を迎え、終わりが近づいていると思うととても寂しい気持ちになりますが、本番で後悔しないようにこれから2日間、全力で準備に取り組みます!!

吉祥祭実行委員会・総務セクション

【吉祥祭実行委員会】淑美ホールにステージを作りました

 

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

吉祥祭までついに一週間を切りました。吉祥祭前最後の日曜日は、吉祥祭実行委員会で淑美ホールにステージ(舞台)を設置しました。

まず、土台となる机を倉庫から運んで固定しました。机の数がとても多いので運ぶだけでも大変でした。その後、机の上に厚いベニア板をのせて針金等で固定しました。そして舞台袖にプラスチックダンボールで壁を作り、ステージの前面に暗幕をかけて完成です。

体力を要する作業でとても疲れましたが、実行委員会のメンバーで協力して作ったことで大きな達成感が得ることができました。9月18日には、グリーンコート、小劇場①、②にそれぞれ3つのステージを設置する予定です。

クラブやクラスの準備も完成に向けて急速に進んでいます。特に芸能ジャンルのクラブは完成度をより高めるために追い込み、練習を重ねています。吉祥祭前最後の日曜日ということで、ダンスクラブ、英語クラブなどいくつかのクラブが登校して練習に励んでいました。クラス参加団体も準備が着々と進み、大掛かりな外装や内装が見られるようになりました。

学校全体が吉祥祭一色に染まってきて、吉祥祭まであと少しということを感じます。全校生徒が一丸となって吉祥祭のために全力で準備をしています。吉祥祭当日をどうぞご期待ください!

吉祥祭は9月21日(土)・22日(日)の2日間、9:00〜16:00に開催されます。皆様のご来校をお待ちしています。

吉祥祭実行委員会・総務セクション