みんなでつくる吉祥祭!

今日で4月も終わりです。暖かい日が増えてきて、ハンディファンなどの冷感グッズを持参する生徒も増えているように感じます。

さて、4月30日には健康診断が行われました。自分の身長や体重に一喜一憂する姿が見られました。健康診断の前後には、クラスで吉祥祭の話し合いも行いました。中3以上の学年は、劇やゲームなどの出し物をすることができるため、それぞれが気合を入れて準備に取り組んでいます。

私たちのクラスは劇を希望しています。文化祭実行委員会による審査に通るよう、何度も話し合いを重ねています。友達同士でアイデアを出し合い、よりよい内容にするための工夫をしています。準備を進める中で、クラスの団結力も高まってきているように感じます。

これから本番に向けて、一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしていきたいと思います。吉祥祭の準備もこれからさらに盛り上がっていくので、クラスみんなで楽しみながら頑張っていきたいです。

(中3 N.M.&H.M.)

新歓シーズン到来!

新学期がスタートして、あっという間に2週間が経ちました。最近は暖かい日が増え、過ごしやすい季節になりました。校内を見渡すと、制服も冬用のセーターからベストへと衣替えをしている人が多く、学校全体がすっかり春らしい明るい雰囲気に包まれています。

さて、そんな4月の大きなイベント、目玉といえば、各部の新入生歓迎会公演です! 吹奏楽部、ダンス部をはじめ、多くの部がこの日のために何か月も前から練習を重ね、準備に取り組んできました。上級生の熱意あふれるパフォーマンスは必見です。

また、新歓期間中は公演を見るだけでなく、実際の活動を体験できる「仮入部」も行われています。仮入部では、部活のリアルな雰囲気を感じたり、先輩たちから直接話を聞いたりすることができます。

中1の皆さんには、ぜひさまざまな部活に足を運び、たくさんの仮入部を体験してみてほしいと思います。自分にぴったりの、心から興味を持って楽しめる部活を見つけて、これからの学校生活をさらに充実させてください!

(高1 H.T.)

吉祥祭のテーマが決まりました!

こんにちは! IT委員会です。今年度も学校の様子をたくさんお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新学期が始まって間もない4月15日、文化祭実行委員会による吉祥祭テーマ発表が行われました。体育館に全校生徒が集まり、テーマ紹介の動画が上映されました。実行委員会では毎年、趣向を凝らした動画で私たちを楽しませながら、テーマの趣旨をわかりやすく伝えてくれます。おなじみのカウントダウンで会場のボルテージは最高潮に達し、会場全体が一体となる瞬間となりました。

今年度のテーマは「ことば」です。このテーマのもと、各参加団体がどのような企画を展開していくのか、今からとても楽しみです。その後、吉祥祭テーマロゴの発表、文化祭実行委員のメンバー紹介があり、ゲート製作委員募集の動画も上映されました。時間をかけて準備を進め、この日のために尽力してくださった実行委員会の皆さんに心より感謝いたします。

すでに、各クラスや部・委員会などの参加団体の責任者が集まる「第1回責任者会」も実施され、吉祥祭に向けた準備が本格的に始まっています。私自身も美術部の責任者として、ご来場くださる皆さまに楽しんでいただけるよう、準備に励んでまいります。

今年度の吉祥祭は9月26日(土)、27日(日)に開催予定です。

(高2 S.S.)