吉祥祭実行委員会セクションリーダーにインタビュー②

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

今回は吉祥祭実行委員会の中心として活動する文化部リーダー会のセクションリーダーへのインタビュー第3弾です! 教室参加団体セクション、内容審査セクション、芸能参加団体セクションのリーダーの方々にインタビューしました。

【教室参加団体セクション】

―セクションについて教えてください!

展示、ゲーム、Web企画の書類を確認するセクションです。教室参加団体セクションと内容審査セクションは基本的に一緒に動いていて、6人で1つのセクションのように仕事を行なっています。

―大変なところ、やりがいを感じるところを教えてください!

たくさんの書類を扱うので仕事量がとても多いです!特に今年はWEB開催となり、著作権や肖像権の問題など、これまではなかったような規定が増えて確認する項目が多くなり大変です。一方で、参加団体と身近に接するセクションなので、書類がどんどん完成に近づいているのが分かり、完成して確認証を発行したときに達成感がすごくあります!

―(例年と違って)今年の変更点や工夫しているを教えてください!

今年はWEB開催に対応して、団体の皆さんが書く書類を2つに分けて分かりやすくしています。また、提出回数を多くすることで吉祥祭に間に合うようにしています!

―意気込みをどうぞ!

がんばります(°▽°)

 

【内容審査セクション】

―セクションについて教えてください!

責任者と団体の出し物の内容や企画・計画について、書類や面談、会合を通して、審査やアドバイスをすることが主な仕事です。団体と企画書のやりとりを重ね、発表ができる形になるまで持っていきます。

―大変なところ、やりがいを感じるところを教えてください!

吉祥祭本番まで書類のやりとりをコンスタントに行うため、“常にやることが多い”という印象です。団体の近くでサポートするため、各団体の責任者とのコミュニケーションは大切になります。吉祥祭が完成に近づくのを間近で見届けることができるところに、やりがいを感じています。

―(例年と違って)今年の変更点や工夫しているを教えてください!

WEB企画に関する規定や書類を新たに作ったことが一番大きい変更点です。初めての試みが多く、ここまで手探り状態でやってきました。各団体と直接コンタクトをとりながら、参加する生徒のみなさんが混乱しないようにということを意識しながらやっています。

―意気込みをどうぞ!

最後までしっかりやり遂げるよう頑張ります。

 

【芸能審査セクション】

―セクションについて教えてください!

劇や音楽を発表する団体の台本や衣装の審査、進行度チェックから最終リハーサルまでを一貫してサポートするセクションです。

―大変なところ、やりがいを感じるところを教えてください!

仕事量が多く責任が重い役職ですが、幅広く活動できることにやりがいを感じます。

―(例年と違って)今年の変更点や工夫しているを教えてください!

密にならないことが第一です!現実を受け止めつつ、発表団体の希望を叶えられるように工夫しています。

―意気込みをどうぞ!

新しい吉祥祭ということで、逆境をチャンスに変え、お客様と参加団体のみなさんに楽しんでいただけるよう全力で取り組みます!!

吉祥祭実行委員会総務記録セクション 高1 N.K.

吉祥祭実行委員会セクションリーダーにインタビュー①

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。
学校全体が吉祥祭に向けて本格的に動き出しています。

前回に続き、吉祥祭実行委員会の中心である文化部リーダー会のセクションリーダーへのインタビュー第2弾です!部長セクション、PRセクション、総務記録セクション、イベントセクションを紹介します。

【部長セクション】
部長セクションは、名前の通りリーダー会全体の統率をしています。リーダー会の代表として、テーマ発表やオープニングセレモニーなど発表の場に立つことも多いです。また、吉祥祭当日シフトの作成やテーマ会議の進行、学校内の他団体への資料の作成なども行います。今年は制限された環境の中での開催となりますが、少しでも多くの方に、こんな環境には負けない吉祥生の姿をお届けできるような文化祭となるよう頑張ります!

【PRセクション】
PRセクションは、ロゴ製作、パンフレット製作、PR新聞、募集ポスター、校内掲示物などを担当します。今年は校内開催とWEB開催を行うため、パンフレットを校内用、WEB用に分けるなど、この状態でできることを工夫しながら製作を進めています。今年のパンフレットは生徒対象のものになりますが、分かりやすい内容で吉祥祭を楽しんでもらえるように頑張ります!

【総務記録セクション】
総務記録セクションは、外部への情報発信や小劇場の機器の把握などを担当しています。また、吉祥祭に向けて活動している各団体やリーダー会の姿をビデオに収め動画を作成する仕事もあります。今年はWEB開催があり、配信する動画の集約などを手探りで進めています。通常の開催ではなかなか経験できないことなので、吉祥祭まで頑張りたいと思います!

【イベントセクション】
イベントセクションは、主にグリーンコートで開催するイベントに向けて企画や準備、団体との連携を行っています。毎年実施している中夜祭がなくなってしまい、イベントセクションとしてできることは限られていますが、お客様や生徒の皆さんに楽しんでいただくことを第一に考え、全力を尽くしてがんばります!

次回はリーダー会の中でも参加団体セクションと呼ばれる審査などを担当しているセクション3つを紹介します。お楽しみに! 吉祥祭まであと8日!

吉祥祭実行委員会総務記録セクション 高2 T.S.

吉祥祭まで残り2週間です

朝晩の寒暖差が大きくなり、紅葉がどんどん進んでいます。校内の木々も徐々に色づいてきました。そして、もうすぐ吉祥祭が始まります。

私たちのクラスは劇を上演します。昼休みや放課後の時間を縫って練習に励み、劇の完成度を高めています。高校生になると、吉祥祭のときにクラスTシャツ(クラT)を作ることができます。初めてのクラT、手元に届くのが待ち遠しいです!

今年の吉祥祭は新型コロナウイルスの影響もあり、例年とは違う開催様式になっているため戸惑うことも多いのですが、いつもと違うからこそできること、体験できることも多いと思います。どのクラスも、吉祥祭テーマ「NIPPON」に沿った劇やゲーム、展示などを披露できるように着々と準備を進めています。

今年は例年のようにお客様に直接ご覧いただくことはできませんが、たくさんの方にWeb版の吉祥祭を楽しんでいただけるよう、吉祥生が一丸となって準備を進めています。どうぞ、お楽しみに!
(高1 H.R. K.T.)

クラス劇を撮影しているところです