英語でプレゼンテーションを行いました

高2の英語表現の授業では、年間の大きな発表の一つにプレゼンテーションがあります。自分が興味を持ったテーマについて、グラフを2つ以上用意し、2分以内で説明します。もちろん全て英語です。これまでもプレゼンテーションをやる機会は何回かありましたが、英語で行うのは初めてでした。なるべく簡潔な英文にしたり、イントネーションや強調する部分に気をつけたり、ジェスチャーを入れたりと、日本語で行うのとはまた違った難しさがありました。

大学生や社会人になってもプレゼンの機会はたくさんあると思います。日本語ではなく英語でという場合もあるかもしれません。今回の活動を通して、人前で発表することの大切さや難しさを改めて実感することができました。何はともあれ、まずは人前で緊張しないようにしたいです!

(高2 T.K. & K.T.)

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

先日、「 5月審査」を終えて各クラス参加団体の参加ジャンルが決定しました!
吉祥祭では、クラス参加の場合、展示ジャンル以外の全てジャンルの参加団体数が規定で限定されているため、規定を超えたジャンルについては毎年この「5月審査」で団体の選出を行います。

実行委員会のリーダー会メンバーで各団体から提出された台本や演出内容、コンセプトや内外装案などが書かれたエントリーシートを読み込んで、放課後に集まり慎重に審査を進めていきました。

合計100ページを超えるエントリーシートを読み、審査をするのはとても大変な作業ではありましたが、 どの団体の企画も素敵な物ばかりでワクワクしながら進めていくことができました。

これからさらに仕事が増えていくので気を引き締めて頑張って行きたいと思います!

総務記録セクション・高1サブリーダー

私たちのカフェテリアをご紹介します

今回は吉祥のカフェテリアを紹介します。2018年夏に5号館が完成し、新しいカフェテリアが最上階にオープンしました。開放的で広々としていて、毎日多くの吉祥生が利用しています。

「吉祥ランチ」や「日替わり丼」、ラーメン、うどんなどの麺類もありメニューは豊富です。また、フライドポテトやチュロスなどのおやつ系メニューも豊富で人気があります。サラダやお味噌汁だけを購入することも可能なので、お弁当がちょっと足りないときなどは便利です。カフェテリアの隣にはアイスクリームの自動販売機もあり、暑いこの時期には欠かせません。最近、新しく入ったチョコレートのアイスは美味しくてとても人気があります。

今は新型コロナウイルス感染症対策のため、一人一人前を向いてしゃべらないで食事をすることになっていますが、私たちの憩いの場であることには変わりません。これからも感染症対策に気を配りながら、カフェテリアの利用を楽しみたいと思います。

(高1 S.I & H.S)