歴史を感じながら、最高の研修旅行に!

63日~5日、私たち高2は国内研修旅行があります。昨年までは京都・奈良でしたが、今年は神戸も加わりました。班ごとに研修テーマを決めて、興味を持った名所や史跡を訪ねて文化遺産に触れたり、さまざまな体験をしたりします。

初日は京都現地集合なので新幹線等のチケットも自分たちで準備しました。私たちの班は伏見稲荷神社や祇園を巡る予定です。もちろん着物で! 泊りがけの行事はこれが最後なので思いっきり楽しんできたいと思います。いま、京都・奈良は外国人観光客に非常に人気があり、人気の観光地はどこも混雑しているそうですが、私たちも一緒に楽しみたいと思います。

(高2 K.K.

【吉祥祭実行委員会】吉祥祭キャラクターを紹介します

 

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

今年の吉祥祭テーマが「はたらく」に決まり、テーマをもとにした、今年度の吉祥祭キャラクターが決まりました。今年度のキャラクターは「ハタラクアリ」です!!工事現場で現場監督をしており、口癖は語尾が「〜アリ。」になることです。今年は「ハタラクアリ」とともに吉祥祭を盛り上げていきたいと思います!

さて、4月24日にテーマ発表があり、吉祥祭への準備が徐々に進み始めているところです。各団体、どのような活動をするか、「はたらく」というテーマにおいて何を伝えるのか、などの企画について話し合っています。たとえば私のクラスでは喫茶を企画していて、先生にも協力してもらって材料を集め、放課後も残ってみんなで味見したりしておいしい飲み物を作ろうと頑張っています。

吉祥祭まではまだ4か月ありますが、今年の吉祥祭が盛り上がって素晴らしいものになるように長い時間をかけて準備を頑張っていきたいと思います!

(吉祥祭実行委員会・PRセクション)

【吉祥祭実行委員会】 実行委員長にインタビュー!

こんにちは!吉祥祭実行委員会です。

今回は、吉祥祭実行委員会リーダー会のメンバー30人をまとめる吉祥祭実行委員長にインタビューをしました!

Q. 実行委員長の仕事とはどのようなものですか

年間を通し、吉祥祭実行委員長は実行委員会内のリーダー会での会議の司会や、学校内外に実行委員会の活動を発表する際の発表者としての仕事、生徒の学校生活に欠かせない委員会活動の長としての仕事などがあります。実行委員会の代表としておこなう活動がとても多いです。
また、夏休み中に学校の近くにある、幼稚園の園児の皆さんや小学校の児童の皆さんと交流を行うのですが、その際の企画の立案や運営、吉祥祭当日の実行委員会メンバーのシフト作成など、仕事内容は多岐に渡ります。
もちろん、リーダー会の中で、会議などを行うときは、雰囲気作りも大切な仕事の一部です。

Q. どのような思いで今年度のテーマ「はたらく」を決めたのですか?

私は意見をまとめる側としてテーマ会議に参加していたため、意見を発信したり、直接的に関わることはできなかったのですが、リーダー会が決めたテーマについて、全校のみなさんに興味を持ってもらい、研究、発信をしていきたいと感じてもらえたら嬉しいです。また、外部の皆様方にもこのテーマを受け入れていただけたらと願っています。学生ならではの視点で「はたらく」というテーマや、それに関わる事象についてどう考察していくのか、皆様にも期待していただけたらうれしいです。

Q. 吉祥祭への意気込みを聞かせてください。

これから吉祥祭に向けて準備をしていく上でたくさんの困難が待ち受けていることと思いますが、忙しい時期にはいつも助けてくれる頼りになる後輩や同級生の実行委員会のメンバーがいるのでがあっても乗り越えていきます。そして、多くのお客様や生徒の皆さんに満足感を味わっていただける、史上最高の吉祥祭を作り上げられると信じています。

(吉祥祭実行委員会・総務セクション)